突然ですがバンコク出張所を開設しました

SPONSORED LINK

Pocket

最近、日本脱出が流行しているので(はてなとか、あの人とか)、僕もふらりと脱出してみました。行き先はタイ。理由は友達が滞在場所を貸してくれたから。かなりの格安旅行です。なお、期間は2週間ほどです。

bk_dish.jpg

↑ 食費が激安なのも魅力。1日1,000円あれば満腹です。

今回の目的は基本的にひとり合宿。さくさくCakePHPでいろいろ作れるようになる、というのが最大の目的です。最近ブログの更新頻度が落ちていますがw、これはもう、落ちたままにしておきます。開発スキルの向上が最優先です。

昨日タイについて今日は作業環境やらをセットアップしました。いくつかメモも兼ねてタイのお国事情をば。

■ まずは回線!

まずは回線です。これがないとお話になりません。今回借りた場所は無線LANが来ているのでとりあえずテスト。さくっとつながりましたが、日本に比べると速度はちょっと遅いですね。これは様子を見ながら必要ならなにか考えます。

stest.gif

↑ なんかタイのローカルサイトで速度診断。こんぐらいですかね。

■ 次は携帯!

次はなにかと必要なので携帯を買いに。タイ在住の友人に手伝ってもらってNOKIAの端末を購入。そのあとSIMカードを買ってプリペイドで600バーツ分(約2,500円)チャージします。これでしばらくは大丈夫そう。ちなみに端末とSIMカードで4000バーツぐらい(約16,000円)。

bk_mobile.jpg

↑ 赤とオレンジがちょっと可愛い(でもない?)

こちらの携帯はSIMカードをつっこめばすぐに使えるのがいいですね。SIMカードは番号付で売っているので気に入った番号を購入します。またプリペイドのチャージも駅の売店で買えば端末から*120*(チャージ番号)#ですぐにできます(*121#でチャージ金額もすぐに確認可能)。

■ 次は定期!

バンコクではスカイトレインという電車が走っています(地下鉄も走っていますが、あまり使わない)。今後お世話になるだろうから600バーツ分の定期を買います。定期というか、PASMOみたいなものですね。改札は非接触型なので日本と同じ感覚で使えます。これも便利。

bk_card.jpg

↑ バンコクは渋滞がひどいので電車の利用が便利。

■ 次はモニター!

開発といえばデュアルモニター。さすがに日本から持っていくのはどうか、と思ったので現地のセール品を購入。サムソンのワイド液晶を8,000バーツほど(約32,000円)で購入。

bk_monitor.jpg

↑ これがないとお話にならないっす(個人的に)。

さてさて、これで一通り環境が揃いました。もうあとは作業するだけです・・・と思ったら金曜日の夜ですなぁ。ちょっと本を持って呑みにでも行っちゃいそうな気がしないでもない。

またバンコク事情などなど、開発の合間にレポートしますね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. はじめまして。メルマガ読者@バンコクです。
    充実した日々をすごされることをお祈りしています。
    ただ、おいしいものの食べすぎにご注意ください。
    私も気を許した隙に、2週間で2キロ増えました。
    歳のせいかも知れませんが、基礎代謝が落ちているようです。
    お邪魔しました。

  1. No trackbacks yet.