画像のアップロード処理をつくる【II】(CakePHP修行 #30)

SPONSORED LINK

Pocket

さて画像アップ処理の続き・・・だけどCakePHPじゃなくてPHPの方に問題が。

いろいろ作っていたらGDでJPEG Supportがなかった。つうわけでlibjpegをインストール後、PHP5のconfigureからやり直し。ついでにPHPも5.2.3にバージョンアップ。

参考にしたサイトはこちら。

勉強になりました!ありがとうございました。インターネットってすごいなぁ・・。

gd_support.gif

↑ 無事にGDが使えるようになりました。

さて下準備はよしとして、次はいろいろ画像処理を行います。

※ CakePHP修業は百式管理人がSNSっぽいものをCakePHPで作ろうとして挫折するまでの日記です。前回までのあらすじはこちらへ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.