デフォルト画像を用意する(CakePHP修行 #33)

SPONSORED LINK

Pocket

さてCakePHP修行。いろいろやってますよ。

そういえば最近青い人がからんでくれない。どうしたのだろうか。一人異国の地でがんばっているのになにか寂しいっす・・・。

さて、気を取り直して。

■ デフォルトの写真を設定

細かいですが、写真がアップされていないときにデフォルトの画像を表示するようにしました。

uploadyourphoto.gif

↑ まずはこんな画像を用意。

pic_2.gif

↑ 画像が登録されていないときにはこんな感じに表示されるように。

コードは簡単。$me[‘User’][‘pic’]がemptyだったら、デフォルト画像のURLを渡すようにしているだけです。

users_controller.phpのコードは以下のとおり。

if (empty($me['User']['pic'])) { $me['User']['pic'] = 'uploadyourphoto.gif'; $this->set('me', $me); }

なんか$meをまるごと再セットしているのが富豪的だな・・・$me[‘User’][‘pic’]だけに新しい値をセットするのってどうすればいいのだろう。まぁ、細かいところはあとで悩むとしてとりあえず動くようにしちゃいます。

※ CakePHP修業は百式管理人がSNSっぽいものをCakePHPで作ろうとして挫折するまでの日記です。前回までのあらすじはこちらへ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.