ログインでエラーが出た時に情報を保持したい(CakePHP修行 #019)

SPONSORED LINK

Pocket

さてログインフォームの改善を続けます。

ログインフォームでは間違えた情報を入力したときに前回入れた情報を保持しておいてもらいたいですよね。ただしパスワードはいろんな意味で保存したくないので、パスワードフィールドだけは情報を保持しないようにしてみたいと思います。

さてそこらへんを調べようと思ったら青い人から神の声が。

htmlヘルパー使っていると、多分自動で保存されるはず・・・。

そ、そうだったのか・・・というわけでテストしてみると・・・確かに。

ただ、逆にパスワードも保持されてしまうので、そこは明示的に空にしてあげます(← これも教わった)。

ソースは/app/views/users/login.thtmlです。

<tr><td width="40%" align="right">password</td><td><?php echo $html->password('User/pwd', array('size' => 20, 'value' => '')); ?></td></tr>

これでテストしてみたら・・・できた!これもささっと終わりましたね。

さてでは次へ行きましょう!

※ CakePHP修業は百式管理人がSNSっぽいものをCakePHPで作ろうとして挫折するまでの日記です。前回までのあらすじはこちらへ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.