_がつく関数について(CakePHP修行 #23)

SPONSORED LINK

Pocket

さて、青い人と週末会っていたのでいろいろ聞きました。

細かいところですが、前回の実装でちょっと変なところがありました。

それはUser Controllerからしか使わない関数を、次のように定義してしまった点。

function generatePwd()
{
  // 中略
}

これだと、/users/generatePwdというURLが出来てしまうのでおすすめできないとのこと(Viewを作らないといけませんが)。このようにViewが必要のない内部関数は頭に_をつければURLが生成されないとのことらしいです。

したがって、上記の関数は以下のように書き直しました。

function _generatePwd()
{
  // 中略
}

あわせてこの関数を使っているところも変更。これですっきりかな。

なお、その話の流れでComponentsについても勉強しました。これはのちのち使うことがあるでしょうからそのとき実例を交えて説明しますね。

つうわけで勉強になりました。いつもながらありがとう、青い人!

※ CakePHP修業は百式管理人がSNSっぽいものをCakePHPで作ろうとして挫折するまでの日記です。前回までのあらすじはこちらへ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.