伝説の生徒会長に学ぶスピーチの始めかた

SPONSORED LINK

Pocket

speech_top.gif

知人に聞いた話。「都市伝説かもしれないから本当かわからないけど・・・」と言ってましたがいいお話なのでとにかくご紹介。

ある中学校(高校だったかな?)で「伝説の生徒会長」という人がいたそうな。女の子で、いろいろすごかったらしいのですが、一番すごかったのは立候補したときの演説だったそうです。

普通、立候補者のスピーチというと、「私が○年○組の△△です・・・」といった具合にはじまると思うのですが、その子はいきなりこう言ったそうです。

「みなさん!右を向いてください!」

そうすると反射的にみんな右を向きますよね。そしてみんながそうしたあとにすかさずこう言ったそうです。

「このように私には人を動かす力があります!」

・・・なんだか、かっこよすぎ。

パターンを破る、っつうのは常に意識しておきたいですね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • too-ri-soo-girl
    • June 13th, 2007

    私?

    今から24年位前にもそれありましたよ。
    実践してみたのですが、半分くらいはおしゃべりに熱中。
    あとが引き継げなくて大変でした。(^^

  1. はじめまして、いつも記事を楽しみにしています。

    私が中学生だったころの生徒会選挙で実際にこれをやってた先輩がいましたよ。生徒たちから笑いが取れてその先輩はみごと生徒会長に当選してました。ユーモアって大事ですね。

    • utaani
    • June 13th, 2007

    中学3年の時(1985年です)、同じ手を使った同級生がいました。(男子でしたが)

    なつかしいな。K氏、どうしてるんだろう。

    • darkgreen_parka
    • June 13th, 2007

    自分のところにも似た人がいましたよ。
    福岡の中学でした。

    「皆さん右を向いてください、次に左を向いてください。
    この様に私には人を動かす力があります」
    だったかな。
    ただ、男子生徒で、「!」は付かず、よくある演説調の口調でした。
    あまりかっこいい雰囲気は受けませんでしたが、
    ずっと話を聞いて飽きていたところに来たので、
    とても面白かったですね。

    あと、「あの輝く星に向かって!」っぽいことを言って指差した先に、
    仲間が眺めの割り箸に星型に切った紙を貼って振っている
    という仕掛け(?)をしていた立候補者もいました。

    以上、長々とすみません。

    • 参謀
    • June 14th, 2007

    はじめまして。
    えーっと、高校のとき(確実にもう15年以上前のことですが)同級生で生徒会長の立候補のときにそれをやった人を知っています。結局選挙では「ふざけるな」と反感を買って落選しました。
    内輪では面白い人でしたが寡黙で知名度はさほどでもない人でした。彼は生徒会長にはなれなかったので、彼が元ネタでないのは確かです。

    たぶん、「こいつなら何か面白いことをする」と期待させておく土壌は必要なんだろうなあ。たぶん、成功した人はそれまでにきちんとそういう期待させる空気を作ってきたんだろうと思います。

    • fujii
    • June 14th, 2007

    これ、15年くらい前俺が熊本の小学校4年生だった頃、そこの児童会立候補選挙で、同じクラスの男の子が全く同じこと言ってスピーチ始めたよ。その時すでに、「あぁこういう有名なパターンがあるんだろうな」って子供心に思った。みんなその通り動いて、ちょいウケしてたけど、その子は落選。以来何度もこのパターンを聞くけど、聞くたびにうら寒い気持ちになる。

    • asdf
    • June 14th, 2007

    たぶんこれって元ネタがあるはず。
    自分の小学校でも同じこと言ってるやつがいました。(10数年前)

  2. 伝説のスピーチの始めかた

    人前で上手に話すのは非常に難しく、苦手です。緊張しぅ

    • 小川陽平
    • June 15th, 2007

    いつも楽しく拝読しています。

    その生徒会長、私の母校(高校)に実在しました。
    女性ではなくて男性ですが、留年した次の年の選挙演説でそれをやり、全校生徒から拍手喝采をあびて圧倒的勝利で会長になりました。

    ちなみに、デスメタルとラッキーストライクをこよなく愛するその生徒会長は、今realでプログラマーをやっています。

  3. 自分が中学生だった15年前。

    学校の生徒会立候補者による演説が体育館でありました。その中の一人の女の子が演説の第一声で「みなさん上を向いて下さい。」

    すると全員ザワザワッと上をむいて・・・
    「このように私には人を動かす力があります!」とブログ上の都市伝説と同じ内容で話し始めたのです。

    まさかこの話が紆余曲折して都市伝説化したってコト?

    結局、生徒会長にはなれなかったですが、そのコは見事 生徒会委員になりました。

    話の細かいディテールが違っているあたりが余計に、この子発。の都市伝説な気がしてなりません。

    この子とは、今でも仲良くしている間柄。

    まさか自分の身近に都市伝説化した人がいるかと思うと、妙な気分です。。

    約15年前の静岡での出来事でした。

    • kocko
    • June 17th, 2007

    それうちの高校の生徒会長(男)が言ったと聞きました。もう5年ほど前の事でしょうか(年がばれる)

    • パターンを破る?
    • June 17th, 2007

    15年ほど前に、中学で同じことを言った人がいました。
    その人は、公約などもフザケタものばかりなので生徒会長にはなれませんでしたが…。
    この演説は「パターンを破る」というのではなく、何か元ネタがあるパターンだと思います。

  1. No trackbacks yet.