CakePHPでSNSっぽいものを作ろうとして挫折するまでのコーディング日記(#003)

SPONSORED LINK

Pocket

DBの設定が終わりました。さて次!なお、前回までの様子はこちらから。

» CakePHP修行! アーカイブ | i d e a * i d e a

■ mode_rewriteの確認

mode_rewriteを確認せよ、とあったので確認。httpd.confに書いてあったので大丈夫なはず。

■ Diaryモデルの作成

さてモデルを作り始めます。はたして「Diary」モデルで大丈夫なのか?

/app/models/diary.phpを作成します。どうでもいいけど文字コードはUTF-8でいいのかな。ま、大丈夫でしょ。

<?php
class Diary extends AppModel {
    var $name = 'Diary';
}

これでいいのかな?次にコントローラー。一気にアクションまで追加します。これで動作確認できるはずー。

/app/controllers/diaries_controller.phpを次のように作成。

<?php
class DiariesController extends AppController {
    var $name = 'Diaries';
    function index() {
        $this->set('diaries', $this->Diary->findAll());
    }
}

■ いよいよ・・・確認

さてここまでできたので、http://www.codexcode.com/diariesにアクセスします。どうなるやら・・・。

cake_003_1.gif

↑ エラーでした・・・orz。

えー・・・つか、あれですな。なんか書き込みするんですな。面倒なんでpublic_html以下を全部777に(これって横暴かな?>教えて青い人)。気を取り直してもう一度アクセス!

cake_003_2.gif

おっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーエラーだ!

ちくしょー・・・きっとdiariesじゃだめなんだな。diarysだな、きっと。英語の複数形厳密にやっていたら大変だもんな、さすがに。

疲れたから休憩。次の記事を待て!(待たなくてもいいよ)。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 田中(頼)
    • June 20th, 2007

    青くない人ですが、777は横暴だと思います。

  1. > 面倒なんでpublic_html以下を全部777に
    app/tmp/cache/models に書き込み権限を与えれば良かったような気がします.

  1. No trackbacks yet.