ログアウト処理をやってみる(CakePHP修行 #016)

SPONSORED LINK

Pocket

さて次はログアウト処理。これは簡単っぽい。

/app/controllers/users_controller.phpに次の記述を追加。

  function logout()
  {
    $this->Session->delete('my_id');
    $this->redirect('/users/home/');
  }

で、ログアウトリンクには /home/users/logout を設定。クリックしてみます。

home.gif

↑ 右上のログアウトをクリックして・・・。

login_updated.gif

↑ ログアウトできましたー。

ログアウトついでにもう一つのテストアカウントでログイン。

home_akiyan.gif

↑ こちらもOK。ちゃんとユーザーが切り替わっていますね(表示名がakiyanになりました)。

さてさて、今回は簡単でしたね。次はプロフィール編集に行くか、ログイン処理を作りこんでいくか・・・どっちにしようかなー。

※ CakePHP修業は百式管理人がSNSっぽいものをCakePHPで作ろうとして挫折するまでの日記です。前回までのあらすじはこちらへ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.