R25の「ジャンプ放送局」の記事がおもしろかった

SPONSORED LINK

Pocket

r25_top.gif

さてR25とL25はいつも読んでいるのですが、R25の記事がおもしろかったのでメモ(5/25/2007号、P15)。

少年ジャンプで13年も連載された読者投稿ページ、「ジャンプ放送局」。その人気の秘密を編集長が語っていました。

いくつか彼の言葉を引用。

「やっぱりキモはお題かな。例題つきで、それも一番書きやすそうなコーナーを考える。」

「例題つきで」というところが忘れがちですが、重要ですよね。

「たまに面白くないのも入れるんですよ。すると敷居が低くなって投稿数が上がるし、質の高いネタも光る。

あとは掲載者全員に特製の新聞を送ってました。そこにコーナー別の傾向と対策が全部書いてある。没ネタの添削つきで(笑)。

なるほど・・・投稿企画をもりあげるヒントですよね。ここまですれば盛り上がりそうです。

R25、いい企画していますね。さすがです。うちのブログもこれぐらい力をつけたい。

ちなみにR25は首都圏でのみ配布なので、それ以外の地域の方はFujisan.co.jpのデジタル雑誌が良いですよ。専用リーダーで毎号無料で配信されます。

» R25 デジタル雑誌-雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp
公式サイトも合わせてどうぞ。

» R25.jp

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.