採用時に自問すべき『ショッピングセンターテスト』って何だ?

SPONSORED LINK

Pocket

この前友達と話していたら「何それ?」と言われたので書いてみるシリーズ(第一弾は『Name Dropper』でした)。

よく欧米のビジネス書を読んでいると「ショッピングセンターテスト」なる話が出てきます。

これは誰かを採用するときに行うテストで、「この人雇おうかなぁ、どうしようかなぁ」というときに自問するといいですよ、というものです。

自問すべき質問は次のとおり。

「ある晴れた日にショッピングセンターに家族とやってきました。そこでこの人を見かけました。向こうはあなたに気がついていないようです。さて、あなたは彼(彼女)に話しかけますか?」

この質問をしたときに「あ、話しかけたいかも」と思う人を雇いましょう、というお話です。プライベート、しかも家族と一緒のときに話しかけられるほど気のおけない仲になれるかどうか、という質問ですね。

もちろん採用はそんなに単純なものではないので、諸条件を勘案した上でご参考までに・・・という話しですが、知識として知っておいても悪くないかもですね。

ま、それだけです。なんとなく書きたくなったので。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 採用時に自問すべき『ショッピングセンターテスト』って何だ? | i d e a * i d e a

    リンク: 採用時に自問すべき『ショッピングセンターテスト』って何だ? | i d

  1. No trackbacks yet.