POP*POPのページビュー状況&お知らせなど

SPONSORED LINK

Pocket

さて、昨年の11月より始めたPOP*POPがなかなかいい感じなのでご報告。あわせてREAL*REALについてと、人材募集について。

■ POP*POPの現状

さてまずはPOP*POPの現状報告。

popxpop_top.gif

↑ 世界のニュースをクオリティ重視でお届け中(クオリティは主観ですけどね・・・)。

ちなみにPOP*POPで目指したのは「半年間で100万ページビュー」にすること。

100万PVというのは、同じくニュース系ブログの「ネタフル」が100万PV強ということでまずはそこを目指したかったのです。またブログはよく「長く続けることが大事」と言われますが、半年間でどこまでいけるか試したかったというのもありました。

もちろん百式系ブログなので、百式他のブログよりリンクを貼ったり、トラフィックを流したりしたので相当「ゲタ」をはかせた状態ではありますが、先月なんとか目標達成できました。

具体的な成果は以下。

popxpop_pv.png

↑ Google Analyticsの結果。5ヶ月目に100万PV超えました。

popxpop_ranking.png

↑ 一応Googleのページランクなど。始めたばかりにしてはページランク5なのでいい感じではないかと。

ページビュー自体の妥当性はまぁ、置いておくとしてまずまず満足しています。後日また詳しく書きたいとは思いますが、いろいろノウハウもたまりました。ポイントだけかいつまんでご紹介。

  • 最近よくブログを立ち上げているので、ブログを立ち上げたらまずすること、みたいなチェックリストができました。
  • ただPVをあげるだけだったら既存のブログにテコ入れすればよかったのですが、新規に複数ブログを立ち上げることでいろいろネットワーク効果がありました。SEO的にも。
  • (主観ですが)クオリティの高い記事を書くために何をすべきかがわかってきました。
  • 人にブログを書いてもらう、という経験を積めました。なかなか大変ですが、コツみたいなのがわかってきました。
  • 記事の反響を次の記事へフィードバックするやり方がわかってきました。

昨今はブログネットワークが流行していますが、個人的に目指しているのは「まずは自分で複数ブログを立ち上げてネットワークのノウハウを積むこと」。まだまだ試行錯誤中ですが、自分なりの仮説を検証できていて楽しい毎日です。

■ REAL*REALの更新停止について

さて複数ブログを立ち上げる練習をしている最中ですが、先日「REAL*REAL ~ ノン・ゲーマーのためのセカンドライフブログ」をひっそり立ち上げました。ただ、ちょっと目論見が外れたところがあり、とりあえず更新を停止することにしました(だいぶ前から放置していますが・・・)。

realxreal_top.gif

↑ 現在放置中・・・。

立ち上げたのはいいのですが、セカンドライフが思ったよりマニアックだったのと(笑)、単純に人手が足りないのが更新停止の主な理由です。REAL*REALが立ち上がった際にとりあげていただいた方々、申し訳ありません・・・。

REAL*REALはしばらく残しておきますが、頃合をみてPOP*POPなりにリダイレクトしたいと思います。セカンドライフ系でおもしろいニュースがあれば他のブログで取り上げますね。

■ 人材募集について

今回の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!


さてPOP*POPの調子がいいこともあって、もう少しテコ入れをしたいと思っています。そこで以下のようなことに興味がある方を募集します。

  • ブログを書くことに興味がある方
  • ネット系テクノロジーに興味がある方
  • ブログネットワークに興味がある方
  • 新しいメディアの立ち上げに興味がある方

また求められる素質は以下のとおりです。

  • クリエイティブなことが好き
  • 文章を書くのが好き
  • ある程度英文サイトが読める(辞書使ってもOK)
  • ある程度テクノロジーがわかる(あまり高度なことではないです)

勤務形態はかなり柔軟で、好きな時間に働けますし、在宅も可能です。待遇その他については1~2週間のトライアルを経てお互いに納得のいく形でできればと思います。なお、最初はアルバイトもしくはインターンの形ですが、本人の実力次第で正社員になっていただくことも可能です。

ご興味のある方は info@100shiki.com まで、(a) お名前、(b) 住所・連絡先、(c) 簡単な経歴、(d) 自己PRを添えてお申し込みください。なお、決まった書式などはありません。よろしければどうぞ。

以上、もろもろご報告でした。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. ブログの成長にかかるのは「3年」?「半年」?(『口コミの技術』を読みかけ中)

    ブロガーやマーケターの必読書?になりつつある『口コミの技術』。 まだ読みかけながら、著者のおふたりのブログで気になったエントリーがあった。 「ブログの成…

  1. No trackbacks yet.