Dellに続き、Sales ForceもDigg的な顧客要望サイトを開設

SPONSORED LINK

Pocket

Dellが顧客からの要望をウェブ上で投票していくことができる「IdeaStorm」を作ったのは記憶に新しいですが、Sales Forceも同様のサイトを立ち上げたようですね。

ideaex.gif

» Salesforce IdeaExchange

新製品のアイディアや、改善案などを提案して、コメントしたり、投票したりできます。やはり肝はすでに先進的なユーザーが慣れ親しんでいるDiggをインターフェースとして採用している点。

そうしたアイディアを採用するかどうかは別として、ネットから意見を積極的に集めていこうとする姿勢は好感度が高いですね。

日本でも「はてなアイディア」がありますが、こうした仕組みを企業が取り入れる動きは今後増えてくるのかもしれません。

Diggのクローンはたくさんありますが、このように企業向けにカスタマイズして販売するビジネスが今はいいのかもしれませんよ。ネットで流行っているものは同じ土俵ではなくて、エンタープライズ向けを狙うべきですよね。

日本でも誰かやってくれませんかね。個人的にはnewsingに展開してもらいたいところ。どうっすかね、上原さん。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. リリースはIdeaExchangeの方が先ですよ ^ ^
    http://www.atmarkit.co.jp/news/200610/11/sf.html
    Dreamforceというイベント時にリリースしています。

    IdeaStormのサイトにpowered by salesforce.comと記載されているように、その後技術提供をsalesforce.comがしています。

    詳しくは以下。
    DellのIdeastormはセールスフォース製?
    http://www.appexchange.jp/archives/50851831.html

  2. アイデア募集・評価のためにnewsing

    ブログをちゃんと更新するようになったらいろんな楽しいことがあるもんです。百式の田…

  1. No trackbacks yet.