ちょっ速!RSSリーダーの『フレッシュリーダー』がバージョンアップ!

SPONSORED LINK

Pocket

さて愛用しているRSSリーダーのフレッシュリーダーですが、バージョンが2にあがったようです。

fr2_top.gif

» 社内ブログと連携するRSSリーダー – フレッシュリーダー

先日の開発合宿のときから試用させてもらっていたので速攻レビュー。昔のバージョンでも相当良かったですが、さらに良くなっていますよ。サーバーインストール型なのでちょっとハードルは高いですがとてつもなくおすすめです。

詳しい機能は公式サイトを見ていただくとして、個人的にぐっときたポイントをご紹介。

■ 「前回未読」がついた!

今回のバージョンアップで最大級に便利なのが「前回未読」機能。

フレッシュリーダーを使っていてうっかりウィンドウを閉じてしまったり、ブラウザがクラッシュしたときに「さっきまで開いていたページが見たいのに!」とときってかなりあります。

そうしたときにこの「前回未読」が大活躍です。直前に開いていたページを見ることができます。すでに何度救われたことか・・・。

fr2_midoku.gif

↑ この「前回未読」が超便利!心理的にかなり楽になりました。

毎日使うものでもないですが、この機能があるおかげで、ブラウザがクラッシュしないように・・・などの余計な心配をする必要がなくなりました。この機能は本当にうれしいです。

■ デザインが2.0っぽくw

デザインが今風になりました。ストライプやミニアイコンがうれしいですね。細かいですがFaviconの出来も秀逸かと。毎日使うツールだけにデザインは気持ちがいいものが良いですよね。

fr2_design.gif

↑ アイコンはどこぞのサイトで購入したらしいですよ。

■ ブックマーク機能!

前々から赤松さんが言っていたブックマーク機能がつきました。

もともとフレッシュリーダーは社内用に作られているので、同僚達だけでブックマークランキングを作っていくことができます。

はてなブックマークのように「一般的に何が流行っているか(一般的でもないか・・・)」も良いですが、社内でブックマークを共有することによって業界に特化したランキングができそうです。仕事に直結する情報源になりますね。

fr2_bm.gif

↑ 気になる記事はブックマーク。コメントももちろんつけられます。

fr2_bm_comment.gif

↑ 他の人がつけたコメントは記事のタイトル下に。社内利用で活躍しそうです。

fr2_bm_top.gif

↑ ブックマークした記事はフレッシュリーダーのトップ画面に。「○ users」なども表示してくれます。

■ ショートカットもちょこっと素敵に

これは文章で書いてもよく伝わらないでしょうが、ショートカットによる記事の閲覧がスムーズになりました。するすると次の記事に行ってくれるので目で追うのが簡単になりました。

また次の記事へ飛ぶときにサイトのタイトルで一旦とまってくれたり(この記事ってどのブログのだっけ?と混乱することがなくなりました)、今見ている記事のタイトルがオレンジになったり、と細かいところまで作りこまれています。

ちょっとしたことですが、ショートカットを多用して大量の情報を閲覧している人にはかなり便利です。

■ タイトル編集が可能に

購読しているブログのタイトルをフレッシュリーダー上で変更できるようになりました。英語のブログなどはわかりやすいタイトルに変更してもよさそうですね。

fr2_title.gif

↑ 「タイトルを変更する」メニューが追加されました。

■ 個人利用が無料に!

ライセンス体系が見直され、個人利用が無料になりました。これはうれしいですね。レンタルサーバーを借りてブログをやっている人などもこれを機会にチャレンジされてみるのはいかがでしょうか。

以上、簡単ではありますが、フレッシュリーダーのレビューでした。個人的にはもう手放せないツールですね。よろしければどうぞ。

» 社内ブログと連携するRSSリーダー – フレッシュリーダー

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. フレッシュリーダーの新バージョンが公開

    フレッシュリーダーの新バージョンを公開します : a My RSS 管理人ブログ
    愛用しているサーバインストール型のRSSリーダー「フレッシュリーダ…

  2. フレッシュリーダー新バージョン公開

    愛用させていただいている「フレッシュリーダー」の新バージョンが公開され、Ver.2となりました。
    ソーシャルブックマーク機能の搭載、タイムゾーンの自…

  3. フレッシュリーダーVer.2

    僕はRSSリーダーにフレッシュリーダーを使っています。

  4. 結局Fresh Readerに

    先日、どのRSSリーダー使おうか迷ってるという話を書いてましたが、結局、バージョ…

  1. No trackbacks yet.