やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

うし、勢いで書くぞ。

やる気がでないときってありますよね。やらなくちゃいけないんだけどなんとなく、とか、わかっちゃいるけど起きられないときとか。

そうしたときにやる気が出る言葉を集めるのが趣味なのですが(←おかしいw)、ある程度まとまってきたので書いてみます。

やらなくちゃ・・・というときに自問してみると効果があるかもしれません(人によって、だとは思いますが)。

  • あいつだったらどうするかな・・・
  • ライバルを想定して「そいつだったらどうするかな?」と考えるようにしています。そうすると「こんなことしてる場合じゃねー!」と奮起することができるときがあります。

    がんばっている同期や、同世代や自分より若いのに成功している人を思い浮かべるとよいでしょう。

    サンクチュアリ (1)

    ↑ 参考文献。サンクチュアリ

  • ちょっとやって、それからやめてもいい
  • 仕事で一番難しいのは始めること。始めるにあたっては心理的になるべく「かる~く」なりたいもの。まずは「途中でやめてもいいや」と自分に許可を出すことを始めましょう。すっと肩の力が抜けますよ。

    ただ、始めてやっぱり眠くなってやめたこともありますねw。個人的な経験からすれば7割ぐらいの成功率w。

  • 次の物理的なアクションは何だ?
  • これはGTD的な考え方ですね。具体的に次の行動をイメージすることによってやる気が出てくる、という手法です。これも良く使います。どんな大きなプロジェクトでも次の行動は小さなことのはずです(メールの返信画面を開く、ワードを開く、など)。

    ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

    ↑ 参考文献。ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

  • 今やらなかったらいつやる?
  • これはたいていの場合「あとでやるとさらに面倒なことになる・・・」という結果になりがち。したがって「しょうがねー、今やるか!」となることが多いです。

  • ぶっちゃけどのぐらいでできるかな?
  • 心理的に重~い仕事は心の中で何倍もの見積もりになっていることが多いです。実際のところ何時間かかるか冷静に考えてみることによって「あ、できるかも!」と思うことが結構あります。

  • やらないメリットは何?
  • なにかをやりたくないときはそれをやらないメリットがあるため。こうした「しないことのメリット」は普段はあまり意識されていません。そこでちょっと考えてみましょう。

    大抵の場合、「寝ていたほうが気持ちよいから」「あの人と話をしなくていいから」などのメリットが思い浮かびます。そこまで考えると「あー、これじゃいかん」と思い直すことができますよ(多分)。

    ※ この質問は昔よく大橋禅太郎さんにされました。

    すごいやり方

    ↑ 参考文献。すごいやり方

もちろんそれぞれに効果的なときとそうでないときがあるのでたくさんあるわけですが、大事なのはこういう言葉を常に意識していることかな、と。使い飽きたら新しいのを考えるのもわりと楽しいですよ。

他にも思いついたらアップデートしていきますね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. [生活]やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ | i d e a * i d e a

    なるほど…って感じです。主に、始めるための質問…ってやる気が出ないときなんだから当たり前か。 やる気が出ないと言えば、昔ゲームやりたいなぁと思ってソフト…

    • @わ
    • March 29th, 2007

    はじめまして。

    参考文献に笑ってしまい、投稿します。

    昔、「次の総理大臣は誰?」とアンケートを受けて、
    「浅見千秋」と応えたことを思い出しました。

  2. やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ (IDEA*IDEA)

    先週になりますが IDEA * IDEA でちょっと可笑しい記事が紹介されていました。やる気がでないときに、「あいつだったらどうするかな…」な…

    • かずと
    • June 13th, 2007

    ありがとうございます。
    少しだけ、やる気が出たかな。

    • KEM
    • August 13th, 2007

    最後の4つは、心にずんときます。
    つらいです。
    確かに仕事は始めるのですが、
    そんな風に言われると、強迫観念のようなものが呼び覚まされて、
    水の中で息ができないまま歩かされていくような感じです。

    仕事しながら、やめることばっか考えます。

    ライバルなんていないので、
    (サンクチュアリはライバルでなくて同士では・・・?)
    2つめを意識するようにしたいですね。
    現実問題は別として。。。

  3. YARUKIが出ないときに使える魔法の言葉

    今日は色々とやっておかないといけないことがあるのにイマイチ身が入らなく、ブログを…

    • たいちょ
    • October 18th, 2007

    今、課題をやってます・・・。
    少しやる気が出た気がします!
    ありがとうございます!

  4. ヤル気のキッカケ

    やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ

    あいã…

    • たる
    • February 11th, 2008

    ぁぁ。。
    反省しなきゃ^^;ですne
    行動もたまにはしてみますネッ^^

  5. やる気が出ない原因・タイミングとその対処法について

    突然ですが、「もっとやる気を出せ!」と誰かにいわれた事がありますか? こんにちは、石川です。 やる気が出ない時にやる気を出すのは難しいですよね。 これを…

    • konchi
    • April 19th, 2008

    Googleで「やる気 ない」で検索して、ここに来ました(笑

    「やらないメリットは何?」は本当に共感できます。
    ついつい目先の利益を取ってしまうものなのですよね。
    テスト勉強前に掃除がしたくなるのは、いい例だと思います。

    私の場合、ノートに書き出すことで自分と対話することも
    重要なのかなと思っています。頭の中で考えても、
    同じ所を何回も通って、解決しない。
    それが、書き出すと整理されて、次第にやる気のある言葉に
    変わっていきます。

    • 匿名
    • May 11th, 2008

    とりあえずおっくうな仕事があったので「やる気ない」で検索して来ました。とりあえず手をつけます。ありがとうございます。

  6. やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ | IDEA*IDEA

    「ちょっとやって、それからやめてもいい」 「仕事で一番難しいのは始めること。」 「次の物理的なアクションは何だ?」 「今やらなかったらいつやる?」 「ぶ…

  7. やる気が出ないとき、気持ちを切りかえる魔法の言葉いろいろ

    どうしてもやる気が出ない時、そんな時に気持ちを切りかえるスイッチとなるような、魔法の言葉が紹介されていました。

  1. May 18th, 2009
  2. August 21st, 2009
    Trackback from : 崩壊と再生