ブラウザ上で簡単プログラミング?ちょっと期待の『LILY』

SPONSORED LINK

Pocket

最近APIなんかにはまっているのですが(ようやく・・・)、やっぱりプログラミングは楽しいですね。もっと多くの人にとって身近になればいいな、といつも思っています。

というわけで詳細はまだ不明ですがLILYにちょっと注目。

ブラウザ上でぐりぐり操れるプログラミング言語らしいです。現在はデモムービーしかありませんが、計算結果をインタラクティブに操作したり、APIを操作してFlickrの写真などをとってこれたりする模様。

ちょっとだけ画面をご紹介。

lily_add.gif

↑ 足し算中。

lily_draw.gif

↑ 円の描画。いろんなパラメーターをいじれます。

lily_flickr.gif

↑ Flickrから画像取得。

lily_httpd.gif

↑ Webサーバーも起動?!

いきなりPHPやPerlとかは厳しいので、こういうので「あぁ、プログラムってそう動くのね」が体感できるといいですよね(ま、賛否両論あるでしょうが・・・)。

プログラミングをもっと身近に、は自分的テーマの一つなのでご紹介でした。

» LILY紹介ページ(動作している映像とかあります)

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.