Ask Cityの『search within shape area』がすごいです

SPONSORED LINK

Pocket

地味にすごい、と言われている米国のAsk City(地図サービス)ですが、新しい機能が追加された模様。

なんと、地図上に図形を描いて「その中から検索」することができます。

「ここらへんで(といいながら円を描き・・・)、カフェがないかな~」なんてことが実現できてしまいます。この発想はなかった・・・すばらしい。

ask_map_1.gif

↑ このように検索したい範囲を描きます。円でも四角でも。

ask_map_2.gif

↑ 左上に出るめがねアイコンをクリックすると「この範囲内から検索」ができます。

ask_map_3.gif

↑ cofeeで検索したらこれだけ見つかりました。すげー。

超ズームなどもいいですが、こうした直感的な検索方法もいいですね。すばらしいアイディアです。ちなみに線をひいて「この道に沿ったお店を探す」なんてこともできるようです。

すべての地図サービスに実装してもらいたいクリエイティブなアイディアですね。

» The Ask.com Blog: The New Shape of Local Search

■ 追記(2007-03-09)

これをアップして3分後ぐらいにmiyagawaさんからメッセ(速すぎw)。曰く、「yelpもそうですよー」とのこと。

ローカル検索のyelpでは左側に検索結果、右側に地図が出るのですが、右側の地図をドラッグすると、それにあわせて左側の検索結果もダイナミックに更新されます。おー、これも便利。

Ask Cityのように範囲選択を明示的にするわけではないですが、こちらも直感的な操作ですね。すばらしい。miyagawaさん、ありがとうございましたー。

yelp.gif

↑ 右側の地図をドラッグすると左側も自動的に更新されます。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.