今年最初の開発合宿は8名で行ってきたぞ、と。

SPONSORED LINK

Pocket

さて、突然ですが開発合宿レポート。今年は不定期開催ですが、先週の土~日曜日に行ってきました。二泊三日です。

今回お世話になったのはペンション「シーバース みさご」。砂浜まで徒歩数十秒。波の音に癒されます。ちなみに二泊四食付、食堂を24時間作業場所として貸しきって一人2万円ぐらいでした。おすすめです。

chiba_misago.jpg

» 【楽天トラベル】シーバース みさご

今回のメンツは過去最大の8名。常連の赤松さん秋元さんあきやん、いとまささんに加え、デザイナーのやすひささん、いとまささんのゲスト、Ajax.ne.jpの野々村さん、そして僕です。

chiba_dinner.jpg

↑ 宿は食事もおいしかったですよ。特に食後のアイスクリームw。

■ 成果について

ひさびさの合宿。今回は作りたいものがきまっていたので到着した瞬間からがしがし作り始めます。食堂がほぼ貸切だったので気持ちよく作業が進みます。

chiba_lan.jpg

↑ 宿には有線しかなかったので赤松さんが無線LANステーションを持参。

途中、技術的な困難にぶちあたりまくりましたが、一緒の机で作業していたのがあきやんだったので聞きまくりw。すんなり解決です。ありがとう、あきやん!(いつもだけどw)。

プロジェクターを使った報告会も二回ほど。8名もいると時間がかかりましたが、その分「おー、そう来たか!」とさまざまなノウハウが交換することができました。やっぱり合宿ってすごい。

chiba_report.jpg

↑ 報告会も盛り上がりました。人のコードを見るのは勉強になります。

なお、僕が作ったものはほぼ出来上がったので近日中に仲間内にリリースしたいと思います。これは便利かも・・・かな?

他の方もマニアックなものからアイディアすげー!的なものまでいろいろでした。個人的には近日中にリリースされるはずの○○のバージョンアップが超楽しみ・・・(というか、すでに使い始めていますが)。

chiba_workplace.jpg

↑ こんな感じの作業風景。モニターはデュアルの人が多かったですね・・・。

■ 次回へのポイント

さて、今回も例のごとくポイントをまとめておきましょう。

  • kaihachu.comが便利・・・。開発合宿のノウハウを先日まとめたのですが、出発前に見直すとやっぱり見落としている点とかあって役立ちました。今回は忘れ物なかったす。良かった、良かった。
  • デザイナーすげー。前にも思いましたが、デザイナーさんがいるとやっぱり違いますね。きれいなインターフェースはそれだけでモチベーションエンジンです。やすひささんの作品みて「おぉー」と思ったり、デザイン教えてもらったりしてテンション高めで合宿を終えることができました。
  • ツールの習得は貪欲に。新しいツールを使うのはついつい面倒で躊躇してしまいますが、仲間がいると違います。今回は(ようやく・・・)Firebugの意味がわかりました。すごい便利すね、これ。やばい。そういったツールの習得にも合宿は最適です。
  • ちょこっとずつでも開発は定期的に・・・。昨年は毎月開発合宿していたので気づかなかったのですが、やっぱりひさしぶりの開発だといろいろ忘れています。Javascriptの勘を取り戻すのに時間かかりました・・・ちょこっとずつでもホリデープログラミングしなくちゃ・・・。
  • 人数について。今回8名で楽しかったですが、食事のときなど話がばらけるのがちょっと気になりました。隣のテーブルの話も聞きたい!ってなりますよね。6名ぐらいが適正かな・・・と思ったり。
  • 個人的な反省ですが・・・開発環境は事前に整えておくこと。今回VMWareで開発しようと思ったのですが、出発前に間に合わなくて初日に行うことに・・・結局時間かかりすぎて断念。いつもどおりXAMPPで開発しちゃいました。

■ 写真で見る開発合宿

いつもどおり写真をいくつか。今回はみんなが持っていた便利グッズも積極的に取材(?)してきたぞ。

chiba_duke.jpg

↑ 秋元さんがもっていたJavaのマウス。「Dukeです」、とのこと。プログラマーっぽくて良いですね。使いやすいのかな・・・。

chiba_fon.jpg

↑ 一応・・・ということで赤松さんが持ってきたFON。「宿に寄贈してもいいぐらいです」と言っていたのは秘密w。

chiba_kaban.jpg

↑ あきやん愛用の「カバンの中身」。ケーブルなどがコンパクトにまとまります。

chiba_lunch.jpg

↑ ランチは基本的にコンビニ。今回は浜辺で食べました。気持ちよかったなぁ。

chiba_sakana.jpg

↑ 海の近くだけあってお魚がおいしいっす。

chiba_sony_noise.jpg

↑ あきやんおすすめのノイズキャンセラー付のイヤホン『MDR-NC22』。「集中力が全然違います!」とのこと。

chiba_tap.jpg

↑ こちらもあきやん愛用の「メネガレット」。ノートPCの電源を拡張してくれます。確かに手元にタップがあると便利ですよね。

chiba_vista.jpg

↑ 野々村さんはVistaで参戦。レビュー会のときもVistaの機能などを教えてもらいました。えーと、Vistaってアレですね・・あ(ry

chiba_yearphone.jpg

↑ 僕が先日から使い始めたのは『MDR-J20SP』。赤松さんおすすめの耳かけ型のイヤホンです。疲れなくて良いですよ。ただ、コードがやたら短いので延長コードはあわせて買いましょう。

以上ですかね。ひさびさの開発合宿はやはりパワフルでした。たまには行かなくちゃ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.