学生SNSのFacebookにSQL型APIが登場

SPONSORED LINK

Pocket

学生SNSの最大手、Facebookが「FQL」なるAPIを公開したようです。「FQL」は「Facebook Query Language」の略。SQL型の問い合わせ言語です。

これを使えば、

SELECT name, pic FROM user WHERE uid=211031 OR uid=4801660

みたいな問い合わせができるらしいです。

たしかにこうした細かい指定ができると要らないデータまでXMLで返ってきてなんかめんどくせー、みたいなことにならないですね。

日本でFacebookのアカウントを持っている人は少ないでしょうが、テスト用のコンソールも準備されている模様。興味のある方は試してみては。

APIがSQL的に細かく操作できるとうれしいですね。この流れは他のAPIにも適用されるかどうか・・・同じようなことをmixiがやってくれないかな・・・「mQL」っていいと思うんですけどね。

もちょっと技術的に細かいことについては詳しい人がコメントしてくれることをのぞむ・・・(他力本願・・・)。

» Facebook Developers | Facebook Query Language

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. [API]FQL(Facebook Query Language)面白そう

    SQLを頻繁に使っている身としては面白そうです :-) まさか、そのままテーブルを叩きに行ってる訳ないですよねぇ。。。 学生SNSの最大手、Facebo…

  1. No trackbacks yet.