ちょっとしたアニメーションで立体的に見えてくる写真いろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

よくある手法ですが、新しい作品がいくつかあったのでご紹介。ちょっとしたアニメーションを使って写真をより立体的に見せる手法です。

仕組みは簡単。同じ物体を右目から見た像と左目から見た像を撮影し、それらを順番に表示しているだけのGIFアニメです。頭のなかでいい感じに脳内補正されて立体的に見えてきます。

立体に見えやすいものとそうでないものがありますが、なかなか味のある写真ですね。

いくつかご紹介。

streo_1.gif

↑ どこぞのキャンプですかね。少年がぐっと手前に見えますね。

streo_2.gif

↑ こちらも火のゆらゆらとあいまって立体的に見えますね。

streo_3.gif

↑ これ、どこでしょうね。奥行きがあって素敵です。

元ネタサイトにはもちょっとありますね。よろしければどうぞ。

» iSNiCHWAHR.de – Media – Amazing Stereo Pictures

こういうテクニックって名前をつけると素敵ですよね。「3D GIF」とかなんとかつけるといいな、と思ったり。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. これはすごい・・・

  2. 2次元の写真を立体的に見せる方法

    写真を立体的に見せる手法はいくつかありますが、一般的にはステレオカメラなんかのように視点を変えてとった2枚の写真を並べ、それぞれの写真を左右別々の目で見る…

    • 性字評論家
    • March 8th, 2007

    少々目がチカチカしますが、これは良いですね♪
    特に暖炉が良いですね?
    しっかしいろいろなものに応用が利きそうです。

  3. 錯視を利用したBraviaの広告と錯視のまとめ

    錯視とはいわゆる目の錯覚で、人間が特殊な図形を見たとき、実際の大きさや形が異なるように認識されたり、静止画なはずなのに動いて見えてしまうことです。この錯視…

  1. No trackbacks yet.