【名言】 製品だけじゃなくて、ユーザーもバージョンアップさせなさい。

SPONSORED LINK

Pocket

このエントリーについての説明はこちらへ。

さて「Web 3.0を読み解くビジョナリストの名言その1」です。

“Upgrade your users, not just your product”

Kathy Sierra, Creating Passionate Users

■ 和訳

「あなたのユーザーをバージョンアップさせなさい。製品だけじゃなくてね」

■ ちょっと解説

Creating Passionate Usersは、ウェブ上のサービスをつくっている人なら、絶対に読んでいて欲しいブログです。その表題どおり、ユーザーをいかに熱狂させるかについて、示唆に富んだ記事がたくさんあるからです。

そのブログのKathy Sierraは、サービスのバージョンアップをするときには、その製品やサービスだけではなくて、ユーザーもバージョンアップさせることを強く勧めています。

ユーザーが何かを学べば、彼らはあなたの製品をもっとうまく使うことができます。そしてうまく使うことができれば、もっとあなたの製品を熱心に使うことができるのです。そして彼らはこう言うのです。

「自分はこんなことができるようになったよ!私ってすごい!」、と。

そして、それこそが「口コミ」の源泉なのです。口コミは、「この製品がすごい!」よりも「私ってすごい!」のほうが強力なのです。この言葉をユーザーに言わせるために何ができるでしょうか。彼女の記事を読まれることをおすすめします。

» Upgrade your users, not just your product

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. ユーザ進化論

    一時期、ユーザビリティという言葉がIT、デザイン業界を中心に流行りました。この分野に関してはJakob Nielsen氏がとにかく有名で、Nielsen氏…

  1. No trackbacks yet.