写真でつづる台湾いきあたりばったり旅行

SPONSORED LINK

Pocket

東京寒いっすね・・・。

さて28日~30日まで台湾に行ってきました。「毎年行った事のない国へ行く」を個人的に毎年目標にしているからです。初台湾。

いつか行く人もいるかと思いますのでご参考までにエントリー。興味のない方はスルーの方向でお願いいたします。

さて今回はかなりいきあたりばったりの旅行だったので写真でレポート、とさせてくださいな。

■ 写真で読み解く台北(食べ物ばっかだな・・・)

t_at_the_bar.jpg

今回一番楽しかったのは台北のいい感じのバーで本をよみふけったこと。おしゃれな人が多くて、いい感じの音楽がながれていて、お店の人は気持ちよくクルクルと働いていて・・・まったく生産的ではないですがとてもリラックスできました。もっと居たかったなぁ・・・。

なお、攻めるべきは「忠考敦化」エリアですね・・・(写真はSOFAというバー)。ホテルの人に「いいバーある?」と聞いたら「林森北路」というから行ってみたらかなり日本のスナックぽくてすぐに帰ってきてしまいました(それが悪いというわけでなく、自分に合わなかったので・・・)。おしゃれな人を眺めたいなら「忠考敦化」が良いかと。綺麗な人たくさんいましたw。

t_dinner.jpg

初日にウロウロして見つけた屋台で。屋台食べ歩きするはずがこれだけでかなりおなかいっぱいに・・・orz。しかし適当に見えてかなりうまかった・・・台湾おそるべし。なお、まったく言葉通じなかったのですがなんとかなりましたw。

t_ocha.jpg

二日目に台北を離れてチョウフェンへ。そこのお茶屋でプーアル茶を。のんびり本を読んですごしました。

t_peanut_ice.jpg

ピーナッツをすりつぶしてアイスと一緒にクレープ状に。これおいしかったなぁ。いかん、アイスたべたくなってきたw。

t_syoronpo.jpg

一応基本ということで・・・小龍包です。

t_taipei101-1.jpg

台北の高層タワー「TAIPEI 101」へ。個人的に高いところが好きなのです・・・シアトルでもすぐにスペースニードル行ってたなぁw。

t_hyokan.jpg

最終日にどうしてもいきたかった「氷館」へ。マンゴーのカキ氷が名物らしいのですが、マンゴーはこの季節はきらしているらしく、かわりにいちごとキュウイのカキ氷。どうですか、これ。やばす。

t_okonomi.jpg

これ、なんだろ。「氷館」のはす向かいにあった屋台で食べたお好み焼きっぽいもの。行列ができているところにはとりあえず並んでみたのですが(笑)、これはあたりでした。今回の旅で二回買ったのはこれだけでした。うまうま。

あと興味のある方はFlickrのスライドショーもどうぞ。

■ おまけ動画

台北の信号機の動画。なぜか気になったので。この人、歩いているんじゃなくて、かなり小走りですよね・・・ちょっとウケた。

■ 旅のポイント

あとメモ書きちっくに個人的な旅のポイントをば。

  • いつものことですが、今回もガイドブックは二冊購入。視点が複数だといろいろ便利です。持ち歩くので大判じゃないやつがいいですね。
  • 地震があったので心配していたのですがネットは問題なく接続。速度も問題なし。ただマウスを忘れたので現地で購入する羽目に・・・orz。
  • 親日家が多いと聞いていたのですがやっぱり多かったです。というか親切な人が多いのか。屋台で話しかけてきてくれたり、注文手伝ってくれたり。お返しにバスで席をゆずったりしてなんだか楽しかったです。
  • 今回唯一失敗っぽかったのが日本人だけが集まるバーっぽいところにいってしまったこと。日本のスナックじゃないか、これは・・・と席についてから気付き、すぐに出てきました。が、ミニマムチャージがあり・・・ちょっともったいなかったなぁ。たいした金額じゃないけど。今度から気をつけよう。

そんなところですかね。日本に帰ってきてようやく年末ムードを実感中。今年もあと1日ですね。いろいろ片付けなくちゃ。

ではでは、良いお年をお迎えくださいませ。来年も是非どうぞよろしくお願いいたします!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • too-ri-soo-girl
    • December 31st, 2006

    現地でご覧になったのならもうお分かりでしょうが、
    青信号の残り時間が足りなくなると走り出します。
    それまではゆったり歩いている筈ですが。

    急げ!感が出ていて、なかなか秀逸だと思いますよ。
    尚、LED版は歩く→駆け足ですが、
    従来のものは日本と同じで点滅します。

    尚、台湾の都市伝説で
    「青信号で走る人が転ぶことがある」
    と言うのが実しやかに広まっておりまして、
    私も台湾旅行中に何度も現地ガイドから聞いたものです。
    (もう耳蛸です…これを聞く日本人は大抵喜ぶそうですが)

  1. 毎年一回は海外へ!
    私もやってます。これまで72ヶ国渡航とまとた。

    さあ、旅に出よう

    この星に住む人々と出会うために

    この星に育つ草木と話すために

    この星に咲く花を見つけるために

    この星に吹く風を感じるために

    そして本当の自分を探すために・・・

    (詠み人知らず)

    …ですね。

  2. いいですねぇ。台湾。

    一回だけ行きましたが。

    来年は台湾で甘党のツアーをやろうと思うので、
    すっごく参考にさせていただきます。

    ごちそうさまでした。

    • HIROKO
    • December 31st, 2006

    台湾たのしそーですね。
    氷館とお好み焼きっぽいものかなり行って食べてみたいです!

    良いお年を☆

    • 上田 正子
    • May 2nd, 2007

    19日から5日間台湾へ旅行します。今回2度目ですが夜店に行って安くて美味しい果物をいろいろ楽しみたいです。

  3. 忠孝敦化

    台湾!懐かしいなぁ~

  1. No trackbacks yet.