【名言】 すごいサポートを得るにはどうしたらいいか?

SPONSORED LINK

Pocket

このエントリーについての説明はこちらへ。

さて「Web 3.0を読み解くビジョナリストの名言その5」です。

“How to get great customer support”

37signals.com

■ 和訳

「すごいサポートを得るにはどうしたらいいか?」

■ ちょっと解説

Seth Godinが言うとおり、小さくて優れた会社が増えてきています。そしてビジネスは一人では動いていきません。小さな優れた会社とうまく協力してビジネスをつくっていく必要があります。

そのためには「すぐれたカスタマーサポート」を得る必要があります。37signalsでカスタマーサポートを手がけるチームはどのようなカスタマーの要望に耳を傾けているのでしょうか。その要点が紹介されています。

  1. 電話やメールの向こうには「人」がいることを理解すること。
  2. 自分の要望が無視されると最初から決めてかからないこと。
  3. 脅さないこと。
  4. 「使える情報」を提供すること。
  5. 長ったらしいメールを書かないこと。

サービスを提供する立場と、提供される立場。その両方を理解することが大事なのです。さて、このヒントはどう活かせるでしょうか。

» “Tips for getting good customer support”

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.