アメリカで本場のGTDを学んできたぞ、の巻

SPONSORED LINK

Pocket

さて一週間ほど海外に行ってきました。今回は一人でフットワーク軽く行ってきました。個人的なメモ書き程度にエントリー。興味のない方はスルーの方向で。

■ GTDセミナー

さて今回の目的は「シアトルでDavid AllenさんのGTDセミナーを受けてくること!」でした。GTDに関してはいろいろ活動しているだけに一度Davidさんに挨拶せねばな、と思っていたのです(日本人的発想)。また自分ではわかったつもりでいるGTDが本当に正しいのかどうか確かめるという意味ももちろんありました。

seattle_1.jpg

↑ GTDセミナー前。200名弱の参加者がいました。

セミナーは朝の9時~17時まで。結構な長丁場でしたがGTDのステップを実際に体験したり、ジョークも交えたプレゼンテーションなどなどであっという間でした。プレゼンうますぎ・・・。

なお、セミナーが始まる前に挨拶はすませておいたので(「ストレスフリーの仕事術」を進呈)、「今日は日本からわざわざこのために来てくれた人がいます!」と紹介してもらいました。こうして紹介してもらうとあとから他の参加者が話しかけてくれるので楽しかったです(狙い通りw)。

そして内容ですが、自分が理解しているGTDが正しかったことを再認識することができました。もちろんさらに理解を深められてとても有意義でした。詳しく書くと長くなるのでそれはまた今後・・・。とにかく行ってよかったですね。ここで得た知識はブログやツール開発などに活かしていきたいと思います。

seattle_2.jpg

↑ David Allenさん。気さくな方でした。本にサインももらってきましたよーw。

■ ブロガー談義

さてGTDセミナーの翌日はシアトルを観光したのち、Life is Beautifulの中島さんとAdInnovatorの織田さんと食事をさせていただきました。

中島さんとお会いするのは初めてだったのですが、いろいろ楽しいお話ができてうれしかったです。お互い開発をするので(レベルは全然違いますがw)マニアックな話も飛び交いつつ、楽しく食事をさせていただきました。

織田さんとはブロガーネットワークまわりのお話やら、広告の話やらをしました。またしても最新情報がいろいろ入手できてこちらも有意義でした。やっぱり空気を感じている人は違いますね・・・。

あまりに楽しかったのですっかり写真を撮るのを忘れていました・・・無念。

seattle_3.jpg

↑ シアトルの町並み。いい感じですが、とにかく寒かった・・・。

■ 友達の家でのんびり

そのあとはちょっと東海岸に足を伸ばして大学時代の友人の家へ。こちらは個人的な内容なのであまりご報告することはありませんが、とにかく子供がかわいかったです。

白人なのでまつ毛がやばいぐらいに長くて、目が大きくて、そばにくるとひざに顔をこすりつけてくるし、僕のために絵を描いてくれたりと、「なんだ、この天国」状態でした。子供はかわいいすねぇ・・・。

seattle_4.jpg

↑ 本文とは関係ないですが、シアトルの空港で食べたサンドイッチ。うまかった。

そんな感じの旅行でした。年内にもう一回ぐらい旅行に行きたいのですがさてどうなることやら・・・。また旅行したらご報告しますです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1.  何気なくTechnoratiをチェックしたら、ここにたどりつきました。こちらが、例の「個人ブログ」ってやつですね。100式とこちらときちんと使い分けているあたりが、日本でまれにみる「プロブロガー」なのかな、と妙に関心してしまいました。

  2. Satoshiさん、コメントありがとうございました。またシアトルではありがとうございました。百式以外にもいろいろやっていますので是非またお越しくださいませ!

  3. GTDを楽しく続けるための手法「GTD + R」

    GTDは楽しくなければいけません。 そして、毎日続けていくことでストレスが少しず…

  4. システム手帳でGTD(3):Inboxへ投げ込む

    前回のエントリー ・システム手帳でGTD(1) ・システム手帳でGTD(2):全…

  1. No trackbacks yet.