衝動買いからくる後悔を防ぐ方法(David Allenさんの場合)

SPONSORED LINK

Pocket

先日SeattleでDavid AllenさんのGTDセミナーを聞いていたときのお話し。彼の衝動買いに関するライフハックにちょっと感心した。

以下、その手順。

  1. 「何かが欲しい!」と思ったときは、すぐに買わずに「それを買う!」というリマインダーを一週間後に設定する。
  2. 一週間経ってみると「あれれ、なんでこんなもの欲しがったのだろう?」と思うはず。
  3. 何かが欲しいと思ったらリマインダーを設定する、というルールを自分に課すことで衝動買いを防ごう!

・・・なるほど。確かに。衝動買い防止に特化したリマインダーとかどうだろうw。えーと、それだけ。

追伸:この記事を書いた後にそういえば、ということで百式も書いてみた。こういうツールはいいかもですね。

» ターゲット価格も管理できるウィッシュリスト『WishRadar』

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. prima materia diary – GTD的 対衝動買いルール

    先日SeattleでDavid AllenさんのGTDセミナーを聞いていたときのお話し。彼の衝動買いに関するライフハックにちょっと感心した。

    以…

  2. はじめまして。

    シンプルですがかなり使えそうです!

    書籍とかAmazonとかで何気に買ってしまうのですが、こうやって時間を置くことで無駄な購入が抑えられそうです。

    ほしいものを見ると感情が高ぶるためこういう時間が重要といったところでしょうか。

    早速実践したいと思います。

  3. 衝動買いを予防する

    GTDのDavid Allen直伝ライフハック。

  4. 今週欲しかったもの 2006/01/1週目

    ムダな衝動買いをなくそう!ということで、こちらのエントリーにe影響されて「欲し…

  1. No trackbacks yet.