忘年会議2006、終了しました!

SPONSORED LINK

Pocket

さて今年も忘年会議、無事に終了しました。ご参加された皆様、ありがとうございました。

bkaigi_ranking.jpg

↑ 今年も大盛況。感謝!

今年の忘年会議は四部構成。以下に簡単にレポートをば。

■ 究極ランキング!

みなさんの投稿から選ぶ『究極ランキング!』も今年で4回目。大手メディアがとりあげるようなメジャーサイトではなく、知る人ぞ知るというマイナーランキングを目指しています(ちょっとメジャーなのも混じっているけど)。

また選考は主催者の二人が独断と偏見で行っていますが、基本的にはみなさんの投稿に書かれていたコメントをもとに選別しています。では今年のトップ10をお知らせしておきます。

  1. あとで読む』:とにかく便利!シンプルツールがはやった年でした!
  2. 早起き生活』:個人でもここまでできます!の見本!
  3. クチコミックス』:「一方的に見せられる広告」から「見てたら広告だった」の時代へ。
  4. YouTube』:説明不要!映像コンテンツ元年でした。
  5. MyBlogLog』:今年もブログブーム。ブロガーを支援するサービスの代表格として!
  6. digg』:たくさんの記事がここから翻訳されました。情報源のグローバル化がすすんでいます!
  7. Geocoding Tools & Utilities』:APIな年でした。来年も続くでしょう!
  8. SecondLife』:なんかすごそうな予感がします。
  9. MAKEZINE』:いろんな意味で「ハック」な年でした。
  10. Web2.0成分解析』:ちっとも意味がわからない「Web2.0」をうまく説明できるから。

どれも(主催者からすれば)2006年のトレンドをうまく捉えたサイトだったのではないでしょうか。ここらへんを発展させると2007年のサービス像が見えてくるのかもしれませんね。

bkaigi_akiyan.jpg

Akiyan.comのあきやんにはSecondLifeをちょっと説明してもらいました。

bkaigi_atode.jpg

↑ 優勝者のSidefeed.comの赤松さんには「あなたが究極!」のオリジナルラベル付日本酒を贈呈させていただきました。

■ 検索キーワードから読み解く2006年

第一部の究極ランキングは「おもいきり主観で読み解いた2006年」でしたが、第二部は今回ご協賛いただいたYahoo! JAPAN検索チームの関さんに「検索キーワードから読み解く2006年」を発表していただきました。客観的な数値をもとにしているので説得力があります・・・。

やはり日本の検索シーンをささえるYahoo! JAPAN検索チーム・・・貴重なデータをたくさんお持ちです。

bkaigi_yahoo.jpg

↑ いつもおなじみ、関さんにプレゼンしていただきました。

個人的になるほど、と思ったのがだんだんネットが日常生活に浸透してきているな、という点。2001年、2002年は「壁紙」「占い」などがトップだったのに対し、2006年は「mixi」や「YouTube」など特定の企業名やサイト名がトップを占めています。

» 検索ワードランキング – Yahoo! JAPAN

そのほかにもテレビと検索語の関係や、ブログの影響などを実際に数値で見せていただきました。また2006年のランキングの特長として携帯での検索ワードランキングも教えてもらいました。こちらも興味深い・・・(特に8位が・・・)。

» 専門ランキング – Yahoo! JAPAN

■ 主催者2007

主観的、客観的に2006年を振り返った後は主催者の活動予定から読み解く2007年をプレゼンさせていただきました。

こちらは橋本さんパートは彼のブログで発表されることでしょう。百式管理人としては2007年にやめること、2006年にはじめること、を中心に発表させていただきました。主に100SHIKI PR Board中心にお話させていただきました。

そして最後に主催者ががんばって作った「Web 3.0 Book」を来場者にプレゼントさせていただきました(締切きつかった・・・)。「Web 2.0の次はなんだろう?」というテーマを主催者の二人がつづった小冊子です。

橋本さんパートは「Web 3.0時代に必要な7つの○○力」について書かれています。百式管理人のパートは「Web 2.0はつまりオライリーがそう言ったからはじまった。だったらWeb 3.0っぽいことをいいそうな人を紹介しよう」と思い、「Web 3.0を読み解くビジョナリストの名言10」を紹介させていただきました。これについてはおいおいブログで一部紹介していきたいとも思います。

bkaigi_30.jpg

↑ Web 3.0 Book・・・あまりまくっているので今度のイベントのプレゼントにしよう・・・。

■ 全体会議

恒例の全体会議も楽しく行いました。今回は2007年に登場した新しいHTMLタグを考えましょう!というものでした。みなさんユニークなアイディアを出されていましたね。優勝グループにはささやかながら記念品を贈呈させていただきました。

bkaigi_kaigi.jpg

↑ 会議もいつもどおり盛り上がりました。

そんなこんなでイベントは無事終了しました。しかも最後にYahoo!さんからまたしてもお土産が・・・。今回はフリース生地のひざ掛けです。この季節にとってもあったかくて個人的には昨日から活躍中ですw。あいかわらずセンスあるノベルティを作られています・・・。

bkaigi_omiyage.jpg

↑ お土産のフリース生地のひざ掛け・・・あったかい・・・これはうれしい。

イベントの後は忘年会議恒例、「本当の忘年会」を行いました。80名弱で楽しくわいわい呑みました・・・とっても人に言えない話のオンパレードでしたが楽しかったですね。また来年もどうぞ主催者の活動にご参加いただければと思います!

bkaigi_santa.jpg

↑ 受付はサンタでしたよーw。

■ 参加者のブログ

参加者の方がブログにイベントの様子を書かれていますね。ありがとうございます。ここからもリンクしておきます!(順不同っす)

随時更新していきます。書いていただいた方はトラックバックいただけるとうれしいです!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 忘年会議2006実況

    • Anonymous
    • December 11th, 2006

    こちらで言うのもなんですが、
    simple*simple の「動画が埋め込まれたエントリーのRSSはどうあるべきか?」という記事、文中にオブジェクトタグを書いたため、それ以降が表示されなくなっていますよ。

  2. 忘年会議2006-その3

    「忘年会議2006-その1」
    「忘年会議2006-その2」
    にひきつづき、12月9日に行われた「忘年会議2006」のレポートをメモします。

    _【…

  3. 忘年会議2006で「あとで読む」が最優秀賞を頂きました

    先週末に行われた忘年会議 2006 で「あとで読む」が最優秀賞を頂きました。 なにしろ「忘年会議が“独断”と“偏見”で決める2006年のマイナーランキング…

  4. 忘年会議2006@秋葉原

    100SHIKI × Passion For The Future × Yahoo! Japan の忘年会議2006に出席してきました。「非」検索会議に続…

  5. 100式忘年会議

    いつも楽しく拝見している「百式」

    12/09に忘年会議があったのでふと行ってみました。

    2006年のWEB業界ということで、
    ・今年を代…

  6. 紫の牛が多すぎるとどうなる?

    昨日、百式の田口さんとPassion fot the futureの橋本さんの忘年会議に出席してきたんだが、とにかくチープ革命な時代は大変だなぁと改めて感じた。

  7. 忘年会議2006 – 今年はWeb2.0、来年はWeb3.0?

    行ってきました忘年会議2006。百式イベントには何度か参加してますが忘年会議は初参加。今年の忘年会議は百式の田口さんとPussion For The Fu…

    • osn
    • December 12th, 2006

    web3.0 book 欲しいです!!
    プレゼント企画楽しみにしてます。

  8. 「忘年会議2006」に行ってきました

    いつも応援ありがとうございます!

    【はじめに】

    ◆おはようございます。

    昨日は久々に午前様だったsmooth…

  9. 忘年会議2006に行ってきました!

    去年に引き続き、百式の田口さん、Passion For The Futureの…

  10. 「あとで読む」が大ブレイク、渋谷原宿界隈の若者に流行の兆し・・・・と言う予言

    なーんてね。冗談はさておき、先週の土曜日に、開催されました、百式の田口さんとPa

  11. 忘年会議2006

    開催されていたのは知っていたけど、接点がなくて、参加しない予定だった忘年会議、何…