12の画像で読み解くGoogleの2006年

SPONSORED LINK

Pocket

今年もGoogleがいろいろやっちゃってくれましたね。というわけで月ごとに振り返るGoogleの活動を画像で紹介されている方がいました。今年のネット界を振り返るになかなかいい資料だと思ったのでエントリー。

» Google 2006 in 12 Pictures

【1月】 Googleが中国政府の検閲に協力

“Don’t be evil”のGoogleすが、中国では検索結果を政府の要求でいろいろごにょごにょしていると認めました。中国とそれ以外の国では検索に出てくるものとそうでないものがあるらしいですよ。ネット検索が政治にまで影響を与えるようになった、ということですね。

g01.gif

【2月】 Google TalkをGmailに統合

最近の若者はみんなメッセ。「メールなんて遅い、遅い!」というらしいですよ。ということでメッセの普及はいちじるしいですね。Googleでもメーラーにメッセを統合しました。2007年はメッセがビジネスシーンでも重要な役割を担うようになるかもですね(すでになっていますが・・・が、生産性低下にも貢献中w)。

g03.gif

【3月】 Writelyを買収

ブラウザOSの序章・・・が2006年でしたね。高機能なワードプロセッサーサービスのWritelyをGoogleが買収です。これ、ほんと良くできていますよ・・・。

g02.gif

【4月】 Google Calendarが開始

いつ出るか!といわれていたGoogleカレンダーがついに登場。さまざまなカレンダーをImportできたり、Ajaxばりばりだったり、が話題になりましたね。検索、メール、チャット、カレンダーと、着々と日常業務のデフォルトアプリをかためてきていますね・・・。

g04.gif

【5月】 Google Co-opが登場!

Googleの検索結果を自サイトユーザー用にカスタマイズできるGoogle Co-opが登場。それだけ検索が重要化しているのと同時に全方位的な検索の精度が落ちている、ということですかね。こうした専門検索エンジンは今後もでてくるでしょうね。

g05.gif

【6月】 Google Checkoutが登場!

個人的にもっとも着目しているのがこれ。小額決済&その他いろいろ便利なことができてしまうGoogleの決済サービス。これでロングテールがさらに加速するのでは。来年は要チェックですね。

g06.gif

【7月】 Googleが正式に英単語に!

ついに「Google」が辞書に載りました。「サービス名が動詞になる」のは起業家ならば目指したいものです。

g07.gif

【8月】 Google Apps for Your Domainが開始

Googleの各サービスを独自ドメインで運用可能に。これでビジネスシーンにも違和感なく浸透していけますね・・・。

g08.jpg

【9月】 Google Readerがバージョンアップ

GoogleのRSSリーダーが使いやすくなりました。RSSリーダーも2007年はもっと普及してくるかもですね(浸透する名前は違うかもしれないけど)。ちなみに、個人的にはFreshReaderが最高です。

g09.gif

【10月】 YouTubeを買収

YouTubeでテレビを殺してネットへの広告収入をさらに拡大!なんてことを考えているのでしょうか。どちらにしろYouTubeにはお世話になっています。「おもしろい番組はいつもあとで友達に教えてもらう」ものですよね。

g10.jpg

【11月】 Googleの株価が$500を超す!

この勢いはどこまでいくのか・・・。ちなみに現在$455.58です。

g11.gif

【12月】 GoogleがBlogger.comをバージョンアップ

さらに使いやすくなったBlogger。2007年はもっとブログをやる人が増えてきそうですね。メディアが無制限に作られるようになった今、注目されるメディアの形とはどういうものですかね。

g12.gif

以上、画像で振り返る2006年のGoogleでした。

「画像で振り返る○○」っていい企画ですね。もしくは未来のことを先につくっちゃうのもいいかもですね。イメージトレーニング的に。「画像で振り返る百式の2007年」。なんかよさげだ。2007年はもう画像じゃなくて動画っぽいけど。

» Google 2006 in 12 Pictures

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. Google 派、それとも Yahoo 派!?

    最近は、あまり差が解らなくなりつつある!? Google と Yahoo ですが、多くの国での市場占有率(利用率)は、Google が Yahoo を圧倒…

  2. 今年のGoogleを振り返ってみる。

    Google。もはや誰でも知っているような気がするGoogle。そんなGoogleが、ココで月ごとに今年を振り返っています。

    >>G…

  3. 12の画像で読み解くGoogleの2006年

    ■12の画像で読み解くGoogleの2006年 | i d e a * i d e a
    "今年もGoogleがいろいろやっちゃってくれましたね…

    • 名無しさん
    • January 2nd, 2007

    ご存知でしたらすみませんですが、

    >中国とそれ以外の国では検索に出てくるものとそうでないものがあるらしいですよ。

    日本でも、です。詳しくは「google八分」でぐぐって下さい。

  1. No trackbacks yet.