開発合宿レポート11月号 伊東の山喜旅館にまた行ってみた

SPONSORED LINK

Pocket

さて11月の開発合宿のご報告。

yamaki-001.jpg

↑ 二度目のチャレンジ。

今回のメンツはいつものサイドフィードの赤松さん、僕に加え、最近「PHP×WebサービスAPIコネクションズ」を執筆された秋元さん、POPFILEの日本語版を手がけられている石原さんと行ってきました。

akimoto_book.jpg

↑ ここをクリックw

場所は昨年の12月に行った伊東の山喜旅館。最近開発合宿に慣れすぎてきているので原点にかえる、という意味でもういちど行ってみました。

しかし、山喜旅館のホームページ、合宿向けのサービスがいつのまにか充実している模様・・・。

yamaki-007.gif

案内に次のような記述が・・・。

インターネット特典を充実させ、格安プランをご用意しております。 会議・研修、研修・ゼミ、開発合宿、などの格安プランをご利用できます。

↑ 開発合宿って一般用語なのか??

僕たちが行った後も何組か開発合宿用途に使われたようですね。このレポートが参考になったのでしょうかね。その真偽は不明ですが、開発合宿向けに設備がいろいろパワーアップしていてとても助かりました。

前回は和室に座椅子、だったのですが、今回は部屋に机といすをいれてもらっての作業です。腰が痛くならずに作業がはかどりました。

yamaki-004.jpg

↑ 今回の作業環境はこんな感じ。快適!

■ 今回の成果

今回は実はOPMLまわりのツールを作ろうと思ったのですがなかなか面倒、かつ、みんなからのフィードバックが「まぁ、いいんじゃない」程度のものだったのでさっくり方向転換。API系のコンテストに出す作品を作ってみました。

PHP5でつくっちゃったので(simplexml便利すぎね?)オフィスのサーバーにPHP5をインストールしてから公開しましょうかね。

akimoto_book.jpg

↑ APIについてはここをクリックw

個人的には前回APIの経験値をあげていたので、いい流れで今回の開発にもちこめたかな、と思います。

またAPIを使って、というものになるとどうしても「おもしろいけどあんまり使わない」ものになりがちですが、今回のは結構使えるものに仕上がったのではないかな、と思います(個人的にはすでに使い始めてとっても便利)。もうしばらくしたら公開しますね。

なお、他のメンバーもW-ZERO3系やら、やたら精度の高いコンテンツ診断系やら、ちょっとしたバイラルツールだとか、アイディア満載のいい合宿でした。睡眠時間は短めでしたが充実した成果だったのではないでしょうか。

■ 今回のポイント

さて、いつもどおりいくつかポイントをまとめておきましょうかね。メモ書き程度ということで。

  • LogMeIn、やっぱり便利。オフィスのPCつけっぱなしにしておいて使いましたが、必要なファイルやらソフトやらをリモートからいじれてとっても素敵な感じでした。
  • 報告会はやっぱり大事。今回も時間を決めて1日2回程度、報告会&ブレストをしました。時間に区切りをつけるという意味でも効果的でした。
  • 食事は贅沢しなくても大丈夫。今回、山喜旅館のプランは一泊二食8,000円のものにしました。スタンダードプランの10,000円から食事をダウングレードしたかたちでしたがまったく問題ないどころか、かなり満足でした。おすすめです。
  • 温泉重要。やっぱり温泉はいいです。山喜旅館の温泉は以前いったときもなかなか、と思っていたのですが、今回も大満足でした。ちなみに僕は熱いお風呂は苦手ですw。
  • 便利ツール紹介がよかったです。今回は報告会のときに作業の進捗にあわせて便利ツール情報のシェアも行いました。これも勉強になりました。へぇ、そういうツールあるのね、という発見はわくわくしますよね。

そんなところですかね。今年の合宿も残すところあと一回。来年やるかどうかわかりませんので悔いの残らないようにきっちりリリース計画を立ててから臨みたいと思います。

■ 写真をいくつか

いつもどおり最後にいくつか写真をば。

yamaki-002.jpg

↑ ある日の夕食。充実しすぎでおなかいっぱい・・・。

yamaki-005.jpg

↑ 山喜旅館ではサービスでコーヒーをいれてくれます。うれしいサービスですよね。癒されました・・・。

yamaki-006.jpg

↑ お風呂はこんな感じ・・・曇っちゃったな。ちなみにある晩、赤松さんは深夜に一人でお風呂にはいって(ry

yamaki-003.jpg

↑ 帰りにたべたイカの活けつくり。新鮮すぎて動いてました・・・さすが伊東・・・。

akimoto_book.jpg

↑ これのサンプルがすごかった。

※ しつこく本の紹介しちゃいましたがw、個人的にもいくつか使わせていただいている部品が載っているのでおすすめですよ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 百式開発合宿の成果、W-ZERO3で近くのレストランを探す「食い探」

    百式の開発合宿に参加してきました。今回が2回目です。
    行き先は伊東。海のすぐ近くの広くて雰囲気ある旅館でしたが、海は一瞬しか見てません。
    さて、作ったのは…

  2. 伊東温泉山喜旅館

     日本を担うweb開発者の間で人気の開発合宿先がある。伊東温泉山喜旅館だ。その理…

  3. 先日は山喜旅館で2度目の開発合宿をして頂きまして有難うございました。また、写真入でお褒めの言葉を頂きまして
    恐縮しています。
    今後も整備をしまして、より使いやすい旅館にしてまいります。
    またの、ご利用をお待ちしています。
    有難うございました。

  1. No trackbacks yet.