恩師の教え:「Name Dropperにはなるな」

SPONSORED LINK

Pocket

ちょっと思いついてエントリー。

よく「何それ?」って聞かれるし、知っておいて損はないと思うのでご紹介。

個人的なお話ですが、大学時代の恩師には学業以外にもいろいろなことを教わりました。

その一つが「Name Dropperになるな」という教えです。

「Name Dropper」とは「Name Droppingする人」という意味ですが、平たく言うと「あ、俺、○○さん、知ってるよ、紹介するよ」「あ、○○さんね、知ってる、知っている」「○○さん?あぁ、仲いいよ」とすぐ言う人のことです(と、個人的に理解してます)。

Wikipediaにもちょこっと説明がありますね。

Name dropping is the practice of casually inserting the names of important people or institutions into a conversation in order to seem more important to the listener. Name dropping is typically considered to be a negative – even offensive – quality. When used in argument it can be an example of the appeal to authority fallacy. (ネガティブな意味ですな)。

で、恩師に教わったのはそういう人になるな、ということ。

たとえその人を実際に知っていたとしても軽々しく人の名前を出すものではないよ、と昔からしつけられてきました(「紹介ほど怖いものはない」ともしつけられたな、そういえば・・・)。

百式などメディアをやっているとベンチャー企業の社長さんによくお会いしますが、人に「○○さん、知っているよ」というのはごくごく限られた本当に仲のいい人だけにしています。

もちろん普段からそのようにしている方も多いでしょうが、「Name Dropper」という名前があることでいつも自分を戒められているのでご紹介しておきます。自分への規律にはきちんと名前をつけておきたいですね。

それだけ。ちょっと説教くさくなっちゃったかな・・・まぁ、メモ書き程度ということで。興味のない方や関係ない方はスルーしていただけるとありがたいっす。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • k.
    • November 1st, 2006

    ハリウッドは name dropperだらけでした。はったりで生きている人が8割以上いるのかと。どこも業界っぽいのはそういう物なんでしょうね。「あ、xxちゃん良く一緒に飲みに行くよ、みたいの」

    若い世代のベンチャーとかIT系の業界も多い気がします。

    ただ、稀に本当に凄い人脈を持っている人もいるので100%はったりだけではないのでしょうが。

  1. 興味深い話を聞かせてくださってありがとうございます

    逆に紹介してほしいと頼まれても
    とりあえず断っておいて、裏で根回ししてやるのは感謝されますね

    ああは言ったものの、ちゃんとやってくれてるんだと
    駄目でも恨まれないし、こういう方法もあるとだけ カキコ

  2. Name Dropper にはなるな

    僕にも Name Dropper な気があるので、気をつけないと。 「Name Dropper」とは「Name Droppingする人」という意味ですが、…

  3.  出展が思い出せないのですが、Name Dropperには「じゃあ、今度あなたの紹介ということで○○さんに××の件で電話を(メールを)させてください」と言ってみて、反応を見ようという話を読んだ記憶があります。そこで口ごもる人は、まず怪しいということのようです。
     ただ、そこで「ああいいよいいよ」と言って電話番号などを教えてくれる人は、逆にものすごく無責任な人の可能性もあると思うので、やはり見極めが難しいですね。
     

  4. この記事を読んでハッとしました。
    そんなに親しいわけではないのに、
    「あ、俺、○○さん、知ってるよ」と言ってしまって、
    言った後にいつも、あーまた言っちゃった、、、と
    後悔していることが度々あったからです。
    言わないようにしよう、まさにそう思っていたところに
    この記事と出会ったのにはびっくりです。

    Name Dropperなんて言葉があるんですね。
    こういう言葉があると、あやふやな状態が
    すっきりして、自分への戒めになりそうです。
    それに気づかせていただいてありがとうございます。

  5. 狐の威を借る狸

    IDEA*IDEAより「Name Dropper」とは「Name Droppingする人」という意味ですが、平たく言うと「あ、俺、○○さん、知ってるよ、紹…

  1. No trackbacks yet.