開発合宿レポート10月版 今回は御殿場で!

SPONSORED LINK

Pocket

さて今月も開発合宿。つか、もう10月ですか・・・早いですね。

今回のメンツはいつもの赤松さんに加え、コンテンツマッチ広告ブレイナー社の本田さん、zuzaraの船木君、僕の4名。いつもどおり赤松さんの車で御殿場に向かいます。

■ 今回は御殿場のロッジにて

お世話になったのは御殿場のブルーベリーロッジ。はじめてのロッジ形式です。一軒家を借りるような感じでがしがし作業です。

gotenba_lodge2.jpg

↑ この一軒家の1/4が借りたところ。

このロッジに関してはかなり満足したのですが、その中でも値段が安い点がおすすめ。素泊まりで一室一泊一万円(つまり一人一泊2500円)+施設利用料千円(人数分)というお値段だったので二泊して一人6,000円という驚きの安さでした。

なお、ネット接続は問題なかったのですが、有線一本だけだったので赤松さんが自宅からルーターを調達、無線ネットワークを構築して作業しました。

敷地内には温泉もありましたし、地ビールレストランもあってなかなかでした(一滴もお酒はなし、でしたが)。ロッジもよいですね。

■ 成果はどうだったのか?

さて気になる成果ですが、僕としてはまずまず満足の結果でした。

何かサービスを作るというよりもAPIに慣れる、というの今回の目標でしたが、かなり勉強になりました。特にAPI関連をまとめてブログに書いている船木君には大変お世話になりました。僕の隣だったのが運の尽きでしたなw。質問攻めにあってかわいそうでしたw。いろいろありがとう!

gotenba_funaki.jpg

↑ 船木くんには世話になったなぁ。

作業は二日かけてやってみたいAPI関連の操作をリスト化し、それを上からどんどんつぶしていきました。ドリルみたいでおもしろかったですよ。

おかげさまでAPIを使ってマッシュアップしたり、キャッシュを覚えたり、APIを自分で作れるんじゃないか的なところまで技術力があがりました。これで来月は何か作ってみたいですね。

■ 今月のポイント

さて、ではいつものようにポイントをメモ書き。来月の合宿の際に参考にしようかな、と。

  • オフィスのPCの電源をつけっぱなすのを忘れた・・・いつもLogMeInを使ってリモートログインしているので今回はそれが使えずにいろいろできなかったのが最大の反省点。チェックリストに「電源つけっぱなしておく」をいれておこう・・・。どうでもいいですが、LogMeIn、最高です。
  • 今回船木くんが隣だったのでいろいろプログラミングTipsを習うことができました。なるほど、と思ったのは彼が使えるコードを一まとめにしていつでも検索できるようにしていた点。もちろんネットからアクセスできるようにしていたので、今回しばしばコードを使わせてもらいました。自分でもこういうの作らなくちゃな、と思いました。
  • 今回はちょっと歩いたところに大きな温泉がありました。ここのところホテルでの研修パックばかりだったので温泉のありがたみを再認識しました。温泉の中のブレストもかなりやばい方向にいったりしていろいろ勉強になりました(謎)。温泉はやっぱり必須。
  • 昼寝もアリ。たしか前回もそうでしたが、ちょっと昼寝をするとやっぱり調子いいです。30分程度、仮眠すると夜までストレートに作業できてよかったです。ただ、他の人は昼寝なしでぶっとおしでやっていたのでこれは僕の問題といえばそうなのですが・・・w。
  • 前回、前々回と違って今回は(十分でしたが)ちょっと狭い感じでした。ただ、研修ルームに比べるとたしかにさびしいのですが、小さな机で四人で作業、というのもなかなか緊張感があって良かったです。研修プランもいいですが、広すぎるのもちょっとな、と思いました。

gotenba_workplace.jpg

↑ 今回の作業スペースはこんな感じ。

そんなところですかね。あ、ちなみに他の人たちもかなりよさげなものを作っていましたよ。公開はもうちょっと先かな。赤松さんは一つ明日公開かもしれません(と、プレッシャーw)。

いろいろ毎回細かな反省はありますが、やっぱり合宿は効果的ですね。今年も残すところあと二回。何を達成しますかね・・・。

■ 写真でレポート

毎度のことですが写真をいくつかあげて終わりにしておきますかね。

gotenba_bagle.jpg

↑ ある日の朝食。ベーグル好き。

gotenba_fruit.jpg

↑ 作業中はお互いにおやつを持ち寄ります。僕はドライフルーツがいつも中心。

gotenba_lodge.jpg

↑ 今回お世話になったロッジの受付。

gotenba_sushi.jpg

↑ 帰りはお寿司をたべてきました。次は沼津ぐらいで食べたいなぁ。

↑ ついでに動画も。こんな感じでレビュー会をやります。ほんのさわりだけですが・・・。

ではまた来月!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.