UNIX使いのパフォーマンスをあげる小技コマンド

SPONSORED LINK

Pocket

各所で話題ですが、やっぱり便利なのでメモ書きも兼ねてエントリー。

IBMにて「UNIX productivity tips」が紹介されています。いくつかありますが個人的にささったものをご紹介。

unix_tips.gif

» UNIX productivity tips。IBMさんにはいい記事多いですね。

■ よく使うコマンドを知るべし!

以下のコマンドでhistoryを頻出順に並び替えてくれます。

history|awk '{print $2}'|awk 'BEGIN {FS="|"} {print $1}'|sort|uniq -c|sort -r

僕の場合の結果。

163 ls
115 chmod
82 cd
54 ll
36 exit
35 su
25 vi
21 mkdir
21 less
17 mysql
14 rm
14 crontab
12 /usr/bin/php
10 pwd
9 iconv
7 sudo
6 pear
5 php
4 wget
4 mv
4 mail
3 yum
3 visudo
3 tar
3 man
3 locate

ぐお・・・初心者まるだし・・・。しかしこれで複雑なコマンドを打っているようだったらAlias張ってもいいですよね、というTipsでした。

■ 最近更新されたファイルって?

最近いじったファイルって何だっけなぁ?というときや、「む、誰かにハックされた?かも?・・・」なんてときに使えそうなコマンド。

find ~ -mmin 60 \! -type d

あなたのホームディレクトリで過去1時間以内に変更されたファイルを表示してくれます。小技ですが便利そうですね。

■ カレンダーが手元にない場合!

えーと、次の月曜日って何日だっけ?という場合、あなたがコマンドライン好きなら次のコマンドで一発。

date -d 'next monday'

べ、便利っすね。他にも30日前とか、二ヵ月後とかもできるっぽい。知っておくといいですね。

他にも自分にリマインダーを送ったり、タイピングのスピードを調べたりもコマンドラインでできちゃう模様。

UNIX使いの人には当たり前なのかな?ま、初心者もきっといらっしゃるということでご勘弁くださいませ・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 使用コマンドランキング

    i d e a * i d e a – UNIX使いのパフォーマンスをあげる小技…

  2. 最近入力したコマンド

    UNIX使いのパフォーマンスをあげる小技コマンドの「■ よく使うコマンドを知るべし!」ですが、
    Clouder::Blogger: 使用コマンドランキン…

  3. リリース延期

    明日を予定していたリダイレクト機能が延期になった。 依頼元の要件漏れが原因だった。 休日出勤して準備したのに残念。 IDEA*IDEAで紹介されていたf…

  1. No trackbacks yet.