親しみやすさを演出するためのいくつかのヒント

SPONSORED LINK

Pocket

これちょっとナイスな製品だと思うのだけどどうでしょう。

inanimate.jpg

» INANIMATE CHARACTER STICKERS

毎日使うちょっとしたものを簡単に擬人化してくれるシールです。萌えバージョンとかあると楽しそう(でもないか)。これを貼ると無機質な文房具やカップなんかがぐっと親しみやすくなりそうですね。

簡単につくれそうだから誰か作ってくれないかな。

そういや昔Winbitの弘中氏が「キャラクターを作ってサイトに掲載したらコメントやメールがたくさん届くようになりましたよ」と言っていたな。

企業サイトも「擬人化」させることによってもっと親しみを持てるかもしれないですね。キャラクターを作るというやり方はその一つでしょう。

そういえばこれも聞いた話ですが、雪国まいたけの(最近は雪国もやしが有名ですね)キャラクター、「雪ちゃん」も興味深い。

yukichan.gif

↑ 雪ちゃん。設定がなかなかかわいい。

事実は確認していませんが、なんでも雪国まいたけをホームページで紹介すると「雪ちゃん」からお礼メールが届くそうです(となると、僕のところにも届くかな)。こういう試みも親しみが持てていいですよね。

百式も金色のキャラクターを作ってみようかなと思ったりw。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 通りすがり
    • September 11th, 2006

    どうも、通りすがりのものです。

    以前紹介されていた「ClubT」のように、自分のデザインがシールになる、って言うのがあったら面白いですね。
    あと、表情を組み合わせてシールを作れたりとか、どうですかね?

  1. No trackbacks yet.