【マーケティング新手法】 ビジネスブログならぬ・・・

SPONSORED LINK

Pocket

企業がブログを立ち上げて生活者と対話する。そうしたビジネスブログは個人的に応援したいところです。

ただ、最近さらにその一歩上を行く企業が現れたようです。

その企業とはAdobe社。やっていることがイケてます。

なんと企業でオフィシャルのブックマークを作って公開しているのです。ビジネスブログならぬビジネスブックマークです。

このブックマークではデザインやユーザビリティなどに関する、使えそうな記事を多数紹介しています。

adobe_delicious.gif

» Adobe社のブックマーク

ブログ界隈でのバズはソーシャルブックマークから始まることが最近は多くなっています。

そう考えると「まずはソーシャルブックマークにネタを提供して貢献」という姿勢はとても正しいように思えます。

少なくとも「ソーシャルブックマークに登録してね!」とブックマークアイコンをつけて、いきなりモノを頼むよりは数段好感度が高いのではないでしょうか。

世の中、「Give and Take」が正しい順番です。「Take and Give」では誰も見向きもしないのです。

Adobe社のブックマークが「使える!」となれば、そこに同社製品のプレスリリースが入っていても素直に読もうと思うのではないでしょうかね。

日本でもこういう企業が出てくるとおもしろいかもですね。「Biz.ID編集部のオフィシャルブックマーク」とか提案してみようかな。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 今をときめく(?)、梅田望夫さんの「英語で読むITトレンド」的な使い方が、実はこの手法を先取りしてたのかも知れないと思いました。
    http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050604/p1

  1. No trackbacks yet.