Javascriptでお手軽ティッカーを実現

SPONSORED LINK

Pocket

マニアックネタなので興味ない方はスルーの方向で。

調べ物をしていたのですが、サイボウズ・ラボの秋元さんとちょうどシンクロしたので衝動的にエントリー。

調べていたのはTicker。RSSをバナー的に表示するJavascriptないかなぁ、と探していたのです。秋元さんの方では「SEO対応Javascriptニュースティッカー」が紹介されていますが、僕が見つけたのは「aScroller」というもの。

ascroll.gif

» aScroller

秋元さんの記事にあるようにHTML内に本文を入れられるのでSEO的にも良いし、スクロールの方向、速度なども設定可能です。設置方法は紹介ページのソースを見ると良いでしょう。簡単です。

これに表示させるテキストをRSSからひっぱってきてPHPで動的に生成すればなんだかよさげなものが作れそう。ちなみにRSSをひっぱってくるのはlastRSSが良さそうです。キャッシュしてくれるし。文字コードも問題なさそうです。

lastrss_logo.gif

» lastRSS.php – PHP Parser/Reader

最近は「究極までシンプルに!」を信条にしているのであまり新しい技術を学んでいないですね・・・いけません。何事もバランス。こういう技術は日々勉強していきたいですね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. hydrocodone no prescription

    news online

  1. No trackbacks yet.