頭が良くなる一週間のすごし方(BBC調べ)

SPONSORED LINK

Pocket

いつも革新的なプログラムを提供している(と個人的に思っている)BBCが「Get Smarter in a Week」というプログラムを実施したようですね。ちょっと前だけど。

getsmarter.gif

» Get Smarter in a Week

そのプログラムによると、100名が被験者になり、ある一週間のすごし方をして頭が良くなるかどうか、という実験をしたそうです。詳しくは公式サイトをご覧になると良いのですが、おおむね結果は良好だったようです。

BBCが実施した週間のプログラムは次のとおり。

【土曜日】

利き手ではないほうの手で歯を磨く。目を閉じてシャワーを浴びる。

【日曜日】

クロスワードや数独などを解く。散歩に出かける。

【月曜日】

夕食にオイル漬けの魚をいただく。自転車か徒歩かバスで仕事に出かける。

【火曜日】

辞書から普段使い慣れない言葉を選び、会話の中で使うようにする。

【水曜日】

ヨガかピラティスに行き、話したことのない人に話しかける。

【木曜日】

いつもと違ったルートで通勤する。クイズ番組を見る。

【金曜日】

カフェインとお酒を控える。買い物リストを暗記する。

※ もちょっと詳しくはこちらへ。

つまるところ、普段やらないことをやって脳を刺激しましょう、という話ではあります。

ただ、実験によるとたった一週間で自覚できるほどの成果がでたとのこと。まぁ、そんなの当たり前だよ、と言わずにちょっとやってみるといいかもですね。しかし、金曜日にお酒を控えるのはきびしそうだなぁw。

もちょっとコンパクトにこの実験について知りたい人は↓をどうぞ。

» Simple ways to make yourself far cleverer

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.