財布に忍ばせておきたい三枚の小さなカード

SPONSORED LINK

Pocket

Joy Crossさんのブログでちょっと役立ちそうな知恵が紹介されていました。三枚のカードにして財布に忍ばせておくといいかもですね。

» Good Stuff to Know

PDFで印刷できるようにしようかと思いましたが自分で書き写したほうがよさげなのでやめときました(面倒がってないよー)。

■ 一枚目のカード

最初のカードはプレゼン準備の際に考えるべき4つの視点について。

dec1.gif

それぞれ、次のような意味ですね。

  1. Point of View: あなたの意見はどうか、どういう立ち位置にいるか?
  2. Benefits: 聴衆はあなたのプレゼンからどのような恩恵を受けるか?
  3. Listerners: 聴衆はどんな人か?何を期待しているか?
  4. Action Steps: 聴衆にどんなアクションをとってもらいたいか?

■ 二枚目のカード

こちらはプレゼン前に見直すといいでしょう。

dec2.gif

こちらは9つのポイントですね。

  1. アイ・コンタクト
  2. 姿勢、動き
  3. ジェスチャー、表情
  4. 服装、見かけ
  5. 声、声調
  6. 言葉、非言語のメッセージ
  7. 聴衆をどう巻き込めるか?
  8. ユーモア
  9. 自分らしくあること

■ 三枚目のカード

こちらは議論の際にとるべき6つの立場について、ですね。会議術としても有名です。

bono.gif

興味がある人は↓がいいかな。他にも検索してみるといいですよ。

会議が変わる6つの帽子
会議が変わる6つの帽子
posted with amazlet on 06.08.19
エドワード・デ ボーノ Edward de Bono 川本 英明
翔泳社 (2003/02)
売り上げランキング: 33,217

» 「色 帽子 議論」で検索してみる

こういうちょっとしたカード式の知識はいいですね。良いConversation Pieceにもなるし。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. おもしろいですね。さっそくトラックバックさせていただきました。

  1. No trackbacks yet.