check*padで項目の移動が簡単に!

SPONSORED LINK

Pocket

本日はふと思い立ってプチ合宿。先日から近所になったあきやんを誘い、オフィスでガリガリ。期日は1日。朝の9時から夜の9時までの12時間合宿です。

今回の目的は最近なかなか手をつけられていないcheck*padの改修。気になる点があったし、最近はRemember the milkに乗り換える人も多いので(汗)、ちょっと時間をとってやっておくか、と。

というわけで今日の成果は以下のとおり。

■ チェック項目の移動が可能に

今回一番やりたかったのがこの機能。いままでも中途半端に実装していましたが(二つのリスト間だけでできるという・・・)、今回はより使いやすい方法に変更。

使い方はまずリスト詳細画面で「チェック項目を移動する」を選択します。

move_menu.gif

すると未達成の項目が出てくるので移動させたい項目の横にある「移動」をクリックします。すると移動先リストの候補が現れるので移動させたい先のリストをクリックするだけです。

item_move.gif

複数のチェック項目をまとめて移動・・・といったことはできませんが、まずまず使いやすいのではないでしょうか。GTD的にもこれでぐっと週次レビューなどがやりやすくなりますね(個人的にはすでに大活躍です)。

■ 灰色の文字をもちょっと濃く

灰色の文字が見難い、という要望を以前からいただいていたのですがなかなか手がつけられていなくてごめんなさい。ちょこっと濃くしてみました。これでいいですかね・・・。あんま変わらないかな・・・。

■ 印刷用ページのデバッグ

なんだか調子が悪かった印刷用ページですが、なんとかすっきり印刷できるように修正しました。シンプルすぎるかもしれませんが、以前のようにずれたりはしないのでまぁ、良いかな、と。

■ もろもろ人に言えないバグの修正

あとは細かい点をもろもろ修正・・・。詳細は秘密w。

今回は以上ですかね。一日つぶして気合をいれた甲斐がありました。また近いうちに改修したいですね。UTF-8化と未達成項目の一覧なんかをやってみたいと思ったり思わなかったり・・・。またご報告しますね。

それにしてもいつもながらいろいろ教えてくれたあきやん、ありがとう。助かった。

lunch.jpg

↑ 今日のランチ。近くのオーガニックレストランにて。

そういえばあきやんも随分おもしろいものつくっていますよ・・・これも近日中にリリースかな・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. check*padが使いやすくなりました

    Remember the milkを使ったタスク管理を実践してきましたが、実はそ

  2. キラーな電話 (rminder.com)

    キラーな電話 Aug 06, 2006 こういうサービスを作りたかった!という…

  3. check*padがパワーアップ!

    i d e a * i d e a – check*padで項目の移動が簡単に!…

    • まっちゃか
    • August 10th, 2006

    便利になりましたね。
    チェックをいれたものを一括移動…とかできるとよりよいのは確かですけども。

    ちょっと外れますが、リストを表示しているときのパネル。
    「他のリストへ」がもっと上にあってもいいんじゃないかと。
    いっそのこと一番上でもいいんじゃないかと。

    縦があまり長くないディスプレイを使っていると、
    スクロールしないといけないのが、微妙に面倒な感じがします。

    • hiromasa kobayashi
    • August 16th, 2006

    いや~参りました。
    remember the milkに乗り換えようと思いながら、携帯からのレスポンスの悪さに躊躇していた矢先のリスト間の移動!
    使い続けますよ~、頑張ってください!!!

    • S
    • August 16th, 2006

    変更前の「↑↓」みたいなアイコンの機能は、なくなっちゃったんでしょうか。
    check*pad – 泊まりがけで出かけるときの持ち物リスト
    http://www.checkpad.jp/list/show/97440
    というものを作って公開しているものです。ジャンル毎に項目を整理しているので、一つのリストの中で順番を簡単に入れ替えられるのがとっても便利で重宝してたのですが……。
    でも、他のリストへの移動が簡単になったのはとってもうれしいです!ありがとうとございます。

    • Anonymous
    • July 24th, 2007

    いまごろで申し訳ないのですが教えてください。
    Check*Padの印刷ページはどこにあるのでしょうか?
    印刷できれば便利だな…と思っておりますので…

  1. No trackbacks yet.