atode+printが便利な件について

SPONSORED LINK

Pocket

万人向けではないですが、最近使っているLifehacksをご紹介(というか、先日合宿のときに赤松さんに「それはいいですねぇ」と言われたので調子にのってエントリー)。

いつも愛用している「atode.cc」ですが、用途別に別個のアドレスで登録しています。で、現在は三つのアドレスでブックマークレットを発行して使っていますが、それぞれの用途は次のとおり。

  • 百式のネタ用(.comですね)
  • idea*ideaのネタ用(Lifehacksとか、おもしろネタとか)
  • atode+print用(後述)

で、今回ご紹介したいのは三つ目の「atode+print」の方法。

これ、何かというと、

「じっくりカフェで読みたい記事などを見つけたページをatode.ccにてブックマークして指定のメールに転送、それを受け取ったうちのアルバイト君が記事をきれいに印刷して僕の机においてくれる」

という機能(?)です。

もちろん転送先はgmailの別アカウントにしてあり、アルバイト君が毎日そこを見て記事があれば印刷しておいてくれます。

最初はじっくり読みたい記事もウェブ上で見ていたのですが、やっぱり時間をとれなかったりして、読むべき記事がたまる一方でした。しかしこの形式にしてから記事をカフェに持ち込むことができるようになり、情報消化能力が飛躍的に高まりました(マジで)。

なお、plaggerとかで全自動でできるのでは、と思ったりもしたのですが、記事によっては右端が切れたり、コメントが異様に長くてそこは印刷する必要もない、ということで結局人を介するようにしています(アルバイト君、いつもありがとう)。

人を雇っている人にしか使えない技ですが、個人的にとても便利なので一応ご紹介ということで・・・(ただ、自分でやってもいい感じだとは思います)。

なお、印刷するときにはBrotherさんのプリンターにて自動両面印刷しています。裏紙がすっかり減ってだいぶ調子いいです。

8820_img.jpg

↑ 現在使用中のプリンター。裏紙が減ってかなり気分いいです。

そういえ最近Guardianが記事をPDFにして配布するサービスを始めましたね。すべてのニュースサイトがこうしてくれると便利なのですが・・・でも自分でカスタマイズできないと意味ないか・・・。

Guardian Unlimited | G24 | G24

↑ Top StoriesとかをPDFにしてくれます。

それにしても「あとで読む」、ウルトラ便利ですね・・・いくつでもアドレス登録していいようですから上記のように用途別に振り分けて使うといいかもです。

あとで読む - ブックマーク - an email-based free bookmark service

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 本当に「あとで読む」んだってば

    発表以来、各所で話題の[http://atode.cc/ 「あとで読む」]ですが、本当これはやばいくらい便利です。

     会社で見つけた「これは読まねば…

  2. [lifehack]atode+printいいですね

    via idea*idea あとで読むとプリンタを融合させた機能(?) Gmailでそのまま読むよりもいいかもしれない。紙なら電車で読めるし。 僕もいろ…

  1. No trackbacks yet.