ゆるめの目標管理ツール ~ CountUpRSS.com

SPONSORED LINK

Pocket

さて開発合宿中ですが新サービスリリース。

これ、実は前回の合宿で作ったのですがいまいちデザインが決まらなくて放置されていたものでした。今回再度デザインをしたので無事リリース、と。見た目、重要です。

というわけで今回登場したのは↓。

countuprss.gif

CountUpRSS.comです。そのまんまですが、あることを「やるぞ~」と決めてからの日数をカウントしてRSSで知らせてくれる、というただそれだけのものです。

こういう目標進捗管理系は逆にカウントダウンしてくれるものが多いのですが、カウントダウンされると気分的に重くなるので(じゃないですか?)、逆にカウントアップしてみました。

countuprss_logo.gif

↑ さりげなくロゴがお気に入りです。

「あー、あれやるって決めてからもう20日かよ・・・」というゆるめのプレッシャーを自分にかけたい人はどうぞ。

使い方は簡単で、トップページで「やるぞ~」と思うこととメールアドレスを入力するだけです。そのあとRSSが生成されますのでそれをお好みのRSSリーダーに登録してください。そうすると次の日から経過日数がカウントアップされていきます。それだけです。

なお、それを達成できた場合や、削除したい場合はRSSのリンクから可能です。なお、RSSのリンクを忘れたときは登録時のメールアドレスを入れればRSSの一覧を取得できます。

※ 一点注意をば。

CountUpRSSで発行されるRSSは推測困難なURLにしていますが、認証がかかっておりません。他の人に知られてしまったり、ASP型のRSSリーダーを使っている場合は他の人に知られてしまう可能性があります。業務などの機密事項には使わないようにしましょう。なお、メールアドレスはRSSのリンクを忘れたときのみ使用するのでRSSのURLが他の人に見られたとしても漏れることはありません。

それほど重要じゃないけど、やらなくちゃなー、いつか、やるぞ~、というゆるい決意に是非ご活用くださいませ。個人的にすでに数週間使っていますがいい感じですよ。

» ゆるめの目標管理ツール – CountUpRSS.com

PS. ちなみに以前百式でClockLink.comというサイトを紹介したのですが、そのときに読者の方が「カウントアップするブログパーツ」を作っていらっしゃいました。CountUpRSSはブログパーツではないので用途が異なるかもしれませんが、こういう使い方も良いですね。

kazina製ソフトあれこれ: 日付をカウントアップするブログパーツ

» kazina製ソフトあれこれ: 日付をカウントアップするブログパーツ

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • ikemo
    • September 1st, 2006

    トップページに、「開発者ブログ」へのリンクがあるとうれしいです。
    他のサービスは載ってるのにここだけないのが気にかかったので。

  1. これって、Sleipnirのみで動作可能ですか?
    Thunderbirdでは、進捗状況部分(CDATA部分)が表示されずに
    意味がわからない状態です。

    対応可能であればお願いします。

  2. あ、あともうひとつ。
    これ、RSSのタイトル(?)に「○○が*日経過」みたいに表示できませんか?
    カスタム可能なら、最高です。

  3. 早速CountUpRSSを使ってみた。

    CountUpRSS – ゆるめの目標管理ツール i d e a * i d

  1. No trackbacks yet.