開発合宿8月号 ~ 研修プランで楽々作業の巻 ~

SPONSORED LINK

Pocket

さて今月も開発合宿に行ってきました。今回は夏休み中なので渋滞を避けて近郊で。ゴールデンウィークのサイボウズラボ合宿に続き二回目の電車移動です。

なお、今回のメンツはいつものサイドフィードの赤松さん、いとまささん、僕に加え、初参加のcatfrogさんです。

■ 今回の会場

で、会場ですが今回は「川崎グランドホテル」です。

kawasaki_hotel.jpg

↑ こ~んな感じ。

今までペンションとか旅館とかにしか目が行っていませんでしたが、最近は研修目的のホテル利用もぐっとお徳ですね・・・。赤松さんが下記のプランを見つけてきてくれました。

» 川崎グランドホテル 宿泊研修プラン

こういったプラン、結構ありますね・・・今後使い倒しそう・・・。

このプランがすごいのはなんといっても会議室。70平方mの広さ、半端ありません・・・4名ではもったいないぐらいです。しかも無線LANも完備。机もたくさん、椅子もたくさん。これで会議室使用料+宿泊料+2食付で一人18,600円程度です・・・安い。

kaigishitsu.jpg

↑ 広すぎね?誰か呼んでもよかったなぁ、と。

個人的に気に入ったのは無料のお茶サービス。ほうじ茶、麦茶、お水、お湯が飲み放題です。コーヒーもいいですけどじゃんじゃか呑むにはやっぱお茶ですよね。

drink_dispenser.jpg

↑ こいつが秀逸。お茶呑み放題。しかも簡単。

あと歩いて1分のところにコンビニがあるのもポイント高いです。ペンションとかだと車出さなくちゃいけないですしね・・・。

ホテルの食事もまずまずでこの値段なら大満足です。またペンションや旅館に比べ、ホテル側の人との適度な距離感(用がなければ話しかけてくることないですしね)も快適でした。お部屋も清潔でよかったですよ。

■ 今回の成果

さて今回の成果ですが、まずは合宿中にリリースしたCountUpRSS.com。前回つくったものですが、なんとかリリース。個人的にはすでに便利に使っているのでよろしければどうぞ。

それにしてもRSSの認証は頭が痛いですね。RSSはもともとオープンだからしょうがないのですが・・・。今回の合宿でも「ASP型のRSSリーダーだとすべてのRSSがクロールされてしまう」とかいろいろ勉強になりました・・・。推測困難なURLにしておけばなんとかなると思っていました・・・orz。

で、それを仕上げてもう一つ開発。こちらは技術的にはもうなんというか、なんでもないことなので実は作っていてつまらなかったのですが(笑)、海外で流行のトレンドをちょっと追ってみようかな、と思い作ってみました。来月あたりにはシャレでリリースしてみたいです。ブログまわりのツール(?)ですね。お楽しみに。

なお、他の人もあいかわらず精力的に開発していました。

いとまささんは素敵なジェネレーターとバーコードがらみ、それからちょっと人に言えない(笑)超絶便利ツールを作っていました・・・今回はコードも見せてもらいましたが独創的な発想で驚きでした。こういう作り方があるのか、と目からウロコ・・・すげ。

barcode_scanner.jpg

↑ なにやらつくっている様子・・・。

赤松さんはあいかわらずの集中力で次々にカタチにしていってました。初日で二つほど、そして二日目は何かに目覚めたらしく(謎)、すごいモチベーションで驚きのサイトを作っていました。芸が細かすぎです・・・ここで言えないのが残念。

そしてcatfrogさん。ブログは拝見していたのですがお会いするのは初めて。驚いたのは「プログラミングを始めたのは半年前」という事実。「なんで始めたのですか?」と聞くと「いとまささんにおもしろいと言われたから」と単純明快なお答え。それでもうGoogle Mapとかのマッシュアップを使いこなしているとは・・・。

なお、彼いわく「この本↓がとっても良かったので助かりました」とのこと。「他にもいろいろ買ったのですが、どれもよくわからなくて・・・でも、この本に書いてあることやっていたらなんとなくできるようになりました」、らしいです。

Eclipse3ではじめるPHP5プログラミング入門
掌田 津耶乃
秀和システム (2005/08)
売り上げランキング: 46,067

個人的にプロミングはほんと、おもしろいと思っているので興味がある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

■ 今回のポイント

さていつものように今回もポイントをメモ程度にまとめておきましょう。

  • 研修プランいいですね。広いし、何より会議室に入った瞬間に仕事人モードになります。温泉がないのがちょっと・・・ですが雰囲気的には最高です。来月もこの路線で行こう、と赤松さんと決めました。
  • 今回は電車で個別移動だったので移動中のナレッジシェアができませんでした。行きの車中でのブレストはかなり効果的なのですが・・・しかし早めに集合してランチしながら30分ほどブレストできたので良しとしましょう。
  • 前回のテーマは「とにかく作りきる!」でデザイン軽視でコードばかり書いていたのですが、やはりインターフェースがノッてこないと全然前に進まないことがわかりました。したがって今回はまたペースを戻してインターフェース重視で行いました。こちらの方が調子いいですね。
  • catfrogさんはプログラミング歴半年にもかかわらずGoogle Mapなど意欲的に新しい技術にチャレンジされているのが印象的でした。自分をふりかえってみると「シンプルが信条」というのもありますが、あまり技術的に新しいことしなかったなぁ、と反省。次回はなにか勉強したい。
  • 達成感、という意味ではサービスをリリースできたのは大きかったです。合宿はリリースまでが合宿、とは赤松さんの言ですがそのとおりですね。来月も何かリリースしたい。

■ 写真でレポート

最後はいくつか写真をご紹介、と。

dinner_kawasaki.jpg

↑ ある日の夕食。満足、満足。

whiteboard_itomasa.jpg

↑ 会議室なんでホワイトボードも使い放題。いろいろ勉強できました。使わなかったけどマイクもありましたw。

rajikon.jpg

↑ 会議室が広いのでエアロソアラを持ってきていた赤松さん。気分転換になりましたw。

thanks_letter.jpg

↑ ちょっとしたことですがいい感じでした。

■ 今日のいとまささん語録 NEW!!

急に思いついて新コーナー。いとまささんの言葉が毎回深いのでご紹介してみるぞ、と。

「Web2.0ってのは何をやるかじゃなくて、誰がやっているか、ですよね。はてながメルマガサービスやればそれはそれで2.0っすよ。」

さて、来月もがんばろうー。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 128
    • September 1st, 2006

    すみませんこのブログとは関係ないんですが、他に書き込むところがわからなかったのでここに書きます。
    checkpad、すごく使ってみたくてベータ版登録したのですが、「やること」を書き込もうとしたらロシア語みたいなんが出てきます!(文字化けします
    私はマックなんですが、他のマックユーザーの方からはそんな感想ははいってませんか?
    このコメントも
    カーソルが変な位置に移動したり変な記号とかでまくりで困惑しています…

  1. No trackbacks yet.