Lifehacksは指さばきから(2006年版)

SPONSORED LINK

Pocket

以前「Lifehacksは指さばきから」という記事を書きましたが、最近コマンドランチャーを変えたのでご紹介。

Bluewindも良かったのですが、コマンド登録が面倒といえば面倒でした(すごい簡単ですけどね)。

そこでドライブをスキャンしてくれるfenrirに移行しました。使い始めてから数日、かなり調子いいです。

窓の杜 - 【NEWS】インデックス検索してファイルを開くキーワード入力型ランチャー「fenrir」

窓の杜での紹介記事

いくつかポイントがあります。

  • ファイル名をインクリメンタル検索、合致するファイルを速攻!で実行できます。
  • 実行ファイルだけではなく、フォルダも検索してくれるので、特定のフォルダを開くのも簡単。
  • 学習機能があるので、前回指定したコマンドをすぐに再度実行できます。
  • ローカルのファイルやフォルダだけでなく、ウェブサイトなども設定ファイルをいじることで開くことが可能。
  • 日本語も通るので、デスクトップ検索にもなります。Google Desktopから最近はこちらに移行中。

fenrir.gif

↑ こんな感じでコマンド検索。

個人的に便利に使っているのは・・・。

  • 「/g ほげほげ」といった感じで「『ほげほげ』をGoogle検索」が可能。
  • 「*.xls」といった感じでExcelファイルだけ全ドライブから一発検索!
  • 設定によって簡単にネットワークドライブも検索対象に加えることができます。
  • このフォルダは検索対象にしない、などの設定も簡単!

fenrir2.gif

↑ 日本語ファイル名も楽々検索。Google Desktopいらずかも。

ちょっと設定がマニアックですが、慣れてきたらかなり使いこなせるのではないでしょうか。migemoも使えるっぽいですね。コマンドラインが好きな人にはおすすめ。

よく「作業するときはショートカットを覚えよう!」とLifehacks系の記事にありますが、いまのところこれが最強。ファイルやサイトへのアクセスがだいぶ速くなりました。よろしければどうぞ。

ただ、アクセスしがちなサイトはあまりアクセシビリティが高くてもあれですけどね・・・。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. [LifeHack]新しいAmazon検索って文字化けするよね?

    Amazon検索がA9に変わったらしい Going My Way: A9のエンジンを採用したAmazon.co.jpのFirefox用検索フォーム によ…

  2. すばやく目的のファイルやフォルダを開く

    i d e a * i d e a – Lifehacksは指さばきから(2006年版) より。fenrirというフリーソフト、とても便利です。仕事中にあ…

  3. 新人の足跡/2006-10-06

    LifeHacks ▲ ▼コインやお札で長さを計る http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles

  4. Vistaメモ(17) ファイル検索&ランチャ

    Vistaメモ(16)でファイルの全文検索について書いたが、よく使うファイルを素早く探すのに全文検索機能を使うのは勝手が悪い。検索にひっかかる量が多すぎる…