開発合宿7月号!軽井沢に行ってきた!

SPONSORED LINK

Pocket

さて今月も開発合宿に行ってきたのでレポート。今回は涼しいところで・・・ということで軽井沢。

今回のメンバーは4名。いつものサイドフィード社の赤松さん、二回目の参加になるakiyan.comのあきやん、そして合宿には初参加のデザイナーのYasuhisaさんです。

さて今回は諸般の都合でいつもの日月火ではなくて、金土日で行くことに。金曜日出発なので渋滞を避けるために10時に目白駅にて集合して車でブーン!のはずだったのですが・・・。

shinkansen.jpg

↑ こんな感じ。

木曜日の夜に呑みすぎて金曜日に大寝坊(汗)。起きたのが10時でした・・・そのまま速攻で赤松さんの車を新幹線で追いかけます。

昼過ぎに無事合流してペンションへ。今回お世話になったのは「北軽井沢ペンションレアール」さんです。フランス料理のフルコースなどが魅力的でしたが、ストイックにいくために今回は素泊まり。一人4,700円でした。

rearu.jpg

↑ こんな感じ。涼しかった・・・長袖でした。ちなみに虫が多いので虫除けがあるといいかもですよ。

作業スペースは食堂を自由に使わせていただき、お風呂も24時間入浴可能(1人で入るぐらいの感じでしたが)、無線LANもつながり、快適に作業させていただきました。ただ、一点、場所によっては無線がつながりにくいところもあるので、有線を持っていってつなげた方がいいかもしれません。

work_env.jpg

↑ 作業環境はひろびろとこんな感じ。快適、快適。

で、結果ですが、個人的にはかなり満足でした。前回前々回とぐだぐだ悩んだので今回のテーマは「作りきる!」でした。

多少UIがいけてなくても、アイディアに多少疑問が残っても、とにかく「作りきる!」のが重要かと。悩んでばかりでは技術力もあがりませんし、なにより怠け癖がつきます。

というわけで今回は2.5個ぐらい作りました。どちらもいつもどおりのシンプルツールです。なお、今回は趣向を変えたかったのとスピードを重視したかったので最初から英語版で作っていきました。

何を作ったのかは今のところは秘密ということで・・・。一つは1週間ぐらい自分で使ってみてリリースし、もう一つはもちょっと手直ししてリリースしたいところです。

なお他の人もなかなか調子よくて、最初「何作るか決めてない・・・」と言っていた赤松さんもいつのまにか便利ツールを組み上げ(これは使えますよ)、勢いあまって英語版も作っていました。

あきやんも技術的な困難にぶちあたりつつも、あいかわらず冴えたプログラミングをみせてくれました。Yasuhisaさんはもう、なんつーか、美しすぎ。デザイナーの本領発揮ですばらしきものを作っていました。

さてだれだら書いてもあれなので、今回もポイントをメモ程度にまとめておきましょう。

  • 素泊まりはコストを抑えられてよかったのですが、食事が質素すぎて初日の夜、なんかすごくさびしい気分に・・・カップラーメンだけっていうのはよくないですね・・・
  • 今回もプロジェクターは大活躍。すでに必須アイテムですね。朝夕の報告会におけるナレッジシェアは今回もはんぱなかったです。あぁ、そうやって動作確認するのね、とか、おー、そういう正規表現でやるのか!という発見がたくさんありました。
  • 今回目からウロコだったのがデザイナーの考え方。どういうふうにグラフィックを作っていくのか、ツールはどう使いこなすのか、どこがベジェでどこが非ベジェなのかがわかり、とても参考になりました・・・Yasuhisaさん、サンキュー!デザイナーさんは今後もゲストで是非呼びたい。
  • スピードアップするために英語版をつくるぞ!と意気込んだはいいですが、日本語処理に気を使わないかわりにタイムゾーンを気にする羽目に・・・実は結構面倒でした。それから英語→日本語の変換はなんかやりにくいですね。次回からは英語だけのを作るか、日本語作ってから英語つくるようにします・・・。
  • いつもはUIを作ってからコードを書くのですが、今回はUIはそこそこに、コードを組み上げることを主眼にしました。これはこれで良かったのですが、やはりUIを先に作るのが個人的には好きだということに気づきました。UIをもっと早く組み上げられるように勉強しよっと。
  • 帰りの車でのブレストはかなり有意義でした。他にすることがないのでいろいろ話もできました。他の人がどういう観点でサービスを作ろうとしているかがわかって勉強になりますね。僕自身も次回作のヒントを得ることができてかなり良かったです。
  • それにしても初日の遅刻は痛かった・・・合宿前日は呑まないようにしよう・・・。

あとは写真をいくつかご紹介。

tetsu.jpg

↑ お、シ○モン?と思いきや、ペンションのTETSUくんでした。なごみました。いい感じですね。

yasuhisa.jpg

↑ Yasuhisaさんのデモ。PHPやDBでなく、イラストレーターとフォトショップの技です。今まで真剣にとりくんでなかったところなので、とっても参考になりました・・・。また教えて欲しい。デザイン合宿とかやってみたい。ひたすらUIだけ作る合宿・・・。

projector.jpg

↑ 今回もプロジェクターは大活躍!

donbee.jpg

↑ 初日の食事はカップラーメン・・・すごく寂しくて深夜にコンビニに行く羽目にw。

tororo.jpg

↑ 二日目は前日のカップラーメンに懲りて近くのそば屋へ。おいしかった・・・。

onsen_niku.jpg

↑ 最終日は温泉はいって、その後焼肉を食べてきました。おなかいっぱい・・・。

以上ですが、赤松さんも合宿中にレポートを(10個も!)あげていたようですね。こちらも興味があればあわせてご覧ください。

My RSS 管理人 ブログ

» My RSS 管理人 ブログ

さて、リリースするものはリリースし、次のアイディアを考えつつ、技を磨きますかね。合宿後はいつも気力の充実を感じます。うし、やりますかね!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.