ゼロスピンドル!(VAIO type Uを見てきたよの巻)

SPONSORED LINK

Pocket

ゼロスピンドルーーー!!!!!ってジョジョのスタンドみたいに叫びたい、という話はどうでもいいとして、先日のデジタルスタイル会議のご縁もあって、SONY VAIO type Uのゼロスピンドルモデルを見に行ってきました。

まぁ、スペックなどについては公式ブログを見ていただくとして個人的な感想をご報告。

So-net blog:type U:担当者が語る

↑ type Uの公式ブログ。マニアックな検証とかがされていていい感じです。HDDモデルとの速度比較なんかも紹介されています。

さて、今回一時間ほどいじり倒してきたのですが、感じたのは「持っていて気持ちのいいアイテム」だな、と。

ゼロスピンドルモデルというのは、つまりフラッシュメモリーを記憶装置に使っているということです。そのおかげでPDA並み(とまではいきませんが)の起動時間を実現しています。Windowsの立ち上がりなどは「おー、早送り?」的で感動しました。

typeu-2.jpg

↑ この画面が出てくるまでが速い・・・。

またHDDと違って物理的な機構がないのでバッテリーの持ちがいい点も素敵です(標準で4時間、Lバッテリーで8時間)。

今はノートパソコンを使っていてそれはそれで便利なのですが、さっと取り出して作業をするというほど気軽ではありません。気軽じゃないので(重いというのもありますが)あまり持ち歩かないこともあります。その点type Uは気軽に持ち運べそうだな、と。

論理的に考えると「作業をするんだったらキーボードや画面が大きいノートパソコンでいいんじゃない?」となりそうですが、持っていて感じる心理的な軽さから「あー、これ持ち歩いていたらちょっと生活変わるかも」的な予感がしてきます。

いままでノートパソコンを持っていなくてメールチェックできていなかったり、すきま時間を有効活用できていなかったのがこれで大きく変わりそうな予感です(ワンセグでテレビが見れちゃうのがちょっと危険ですがw)。

typeu-1.jpg

↑ ワンセグきれいですね・・ますますテレビいらなくなってきた・・・。

結構いい値段がするのが難といえば難ですが、それだけ投資してこそ「使い倒してやるぜ!」という気概が生まれてくるのかも知れません(基本的にポジティブ思考)。

次回は実物でレポート・・・の予感。

さて、せっかくいじり倒したのでちょっと気になったポイントをまとめておきます。

  • とにかく速いです。スリープ状態からの復帰も5~6秒ですね。HDDにアクセスするランプがさっと消えるのがいい感じ。あれ、ちょっとイライラしますよね・・・
  • バッテリー、4時間持てばかなり十分かと。Lバッテリーも良さそうですが標準バッテリーを二個持つという選択肢もありっぽいですね。大阪までの新幹線でも大丈夫そうです。
  • がっつり作業するときは文字入力が気になりますが、ソフトウェアキーボードもついていてスタイラスでCLIEちっくに入力できるので思ったより気になりませんでした。しかも予測入力してくれます。モバイルでは必須ですね。
  • ワンセグって思ったよりきれいですね・・・携帯で見るのはちょっと、と思っていましたがtype Uだと画面も大きいし「テレビみてますよー」感があっていいかも。ただ、テレビは引き込まれるから(=思考停止に陥る)危険でもありますw。録画もできるので好きな番組だけタイムシフティングして見たいですね。NHK教育とか見てマニアックなスキルを磨きたい。
  • HDDモデルは銀色だったのですが、今回は引き締まったブラックカラーです。心なしかHDDモデルよりも小さく見えます(HDDじゃない分、軽くなったというのも小さく感じる理由ですかね)。気楽に持ち運べそうですよ。

typeu-4.jpg

↑ モバイルの場合、予測入力必須ですね。慣れたら結構速そう。

先日のデジタルスタイル会議の打ち合わせでtype Uの開発者の方に話をお聞きしたとき、「例えるならば相棒みたいになってもらいたいんです」とおっしゃってましたが、「気軽に持ち歩きたい」工夫が随所にされているアイテムだと思いました。

モノづくりの熱い人っていいですね。他の人より開発者さんのお話をたくさん聞いているだけにちょっと思い入れが強いエントリーになってしまいましたがご勘弁をば。よろしければご検討くださいませ。なかなかいいですよ、是非実物を見てみてください(SONYビルか、7月8日以降は大手量販店で見られるみたいです)。

typeu-3.jpg

↑ SONYビルに展示してあります。

ご検討、ご購入はこちらからどうぞ。ちなみに完全オーダーメイドですね。

VAIO type U -Sony Style

» SONY VAIO type U

あ、それからブロガー向けのキャンペーン企画も今日から始まる予定です。このエントリーが長くなったので次のエントリーでご紹介しますね。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. i d e a * i d e a – ゼロスピンドル!(VAIO type Uを見てきたよの巻)

    リンク: i d e a * i d e a – ゼロスピンドル!(VAIO t

  2. パソコン (5)〜 Sony VAIO type U :ゼロスピは短気・黒好き向き?

    ゼロスピンドル 〜 気が短くてWindows の起動にイライラする人向き、まっ黒なパソコンが好きな人向き

  1. No trackbacks yet.