待望の「フレッシュミーティング」、速攻レビュー!

SPONSORED LINK

Pocket

さて、サイドフィード社からまたしても新サービス。今回はAjaxも多用した、社内用のウェブメッセンジャーです。しかもFreashReader同様、サーバーインストール型なのでデータは社内で持つことができます。

フレッシュミーティング - 社内利用向け会議室型メッセンジャー

» フレッシュミーティング – 社内利用向け会議室型メッセンジャー

個人にはあまり必要ないかもしれないですが、会社で安心できるメッセンジャーを導入したいと思っているところには便利かと。

普通のメッセンジャーも便利ですが、プライベートな用途で使われちゃったりもしますし、あまりおおっぴらに機密事項を話せるわけではないですしね・・・。

というわけで、恒例の速攻レビュー。いやー、細かいところまで作りこまれていて毎度のことながら感服です・・・。

さて、ログイン画面。ここらへんのログインやユーザー設定はFreshReaderと同様の操作感で管理できます。

fm001.gif

これがログイン直後の画面。前回ログイン時から変更のあった会議室とか、会議室の一覧が見えます。自分で会議室を作ることももちろん可能です。作った会議室のURLをメールで知らせることもできます。なお、当然ながら更新があった会議室をRSSでお知らせする機能もついています。ここらへんはサイドフィード社のお家芸ですね。

fm002.gif

なお、会議室の発言内容は一ページでまとめて見ることもできます。もちろんテキストでの出力もサポートしています。会議の内容をざっと追いたいときや、議事録を作るときに便利そうですね。

fm003.gif

それから細かいところですが、他の人がメッセージを入力しているときは入力欄に「○○さんが編集中です」と表示されます。普通のメッセンジャーではよく見られる機能ですね。これでぐっと「今、コミュニケーションとっている感」が出ますよね。

fm005.gif

また会議の途中で退席していた間、発言があったときはブラウザのタイトルバーがちかちかして教えてくれます。普通のメッセのように「あ、メッセージきたな」ということがわかって便利です。ここらへんも芸が細かいです・・・。

fm_anime.gif

さらにこれはとっても重要な機能ですが、履歴の検索も当然可能です。しかも検索範囲を「過去1週間」「過去1ヶ月」のように指定できるのでログが多くなってきたら便利です。

fm007.gif

そのほか、ファイルのアップ機能も装備しています。画像はアップした時点でプレビューが表示されます。また発言中のURLが一覧で表示されたり、メンバーの発言数がグラフで表示されたりと小技が効いています(この発言数のグラフ、なんか伸ばしたくなるので発言を促進しているような、そうでないようなw)

fm006.gif

といった感じで普通のメッセンジャーの機能をほぼ実装しています。また自前のサーバーを使うので速度は十分!急にサービスが不安定になって使えない・・・なんてこともありません。

個人の場合、普通のメッセンジャーからスイッチするのはあまり考えられないかもしれませんが、社内で業務用に使う場合には「メールでやりとりしていてわけわからなくなっちゃった」なんてことがなくなって便利かもしれません。

そろそろメール主体のコミュニケーションからメッセンジャー主体に移ってもいいころですしね。実際導入してみなくてはわかりませんが、わざわざ開くまでもない会議(多すぎる会議ほど非効率なことないですよね・・・)がぐっと減る可能性もありますね。「明日の○時までに言いたいことアップしておいてね」的な使い方もアリでしょう。

これで社内の業務フローが大幅に改善される可能性もあるのではないでしょうか。個人的には社内コミュニケーションの質的転換をもたらしてくれるようなすごいツールになるのでは、とひそかに期待しています。

2006年8月末までは無償でお試しできるようですので、社内コミュニケーションをスピードアップさせたい!と考えられている方は気軽に試してみるのもいいかもですね。

ちなみにこのFreshMeeting、二回の開発合宿を経てようやくのリリースです(赤松さん、お疲れ様でした!)。最初のプロトタイプから知っているので感慨深いですね。みんなで勝手に要望言いまくっちゃいましたね・・・それらがすでに実装されているのがすごい・・・僕もがんばろうっと。

banner_download.gif

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 似たような製品への応用 (Vibram Five Fingers.com)

    似たような製品への応用 Jun 21, 2006 たまに五本指の靴下を履いてい…

  2. 会議室型メッセンジャー「フレッシュミーティング」β版を公開します

    新製品「フレッシュミーティング」β版を公開します。 フレッシュミーティングは、予め登録されたメンバーで会議室を共有して会話する、いわゆるブラウザベースの「…

  3. FreshMeeting (会議室型メッセンジャー)

     FreshMeeting(フレッシュミーティング)は、フレッシュリーダーや「あとで読む」で有名なサイドフィードがリリースしたグループチャットサービスです…

  4. サイドフィード社から社内用のウェブメッセンジャー、フレッシュミーティング公開

    サイドフィード、ブラウザで動作する企業向けサーバー型メッセンジャー [INTERNET Watch]

    サイドフィード社から新サービス、「フレッシュミ…

  5. 広告業界の打ち合わせ

    長い。長いよ。
    時間が合わないよ。
    なかなか決まらないよ。

    有用なことはわかっているのだが、あまりに「待たされる」、

  1. No trackbacks yet.