GW中なんで都内で開発合宿&報告会をやってみた

SPONSORED LINK

Pocket

さて、もう、なんか、すごく眠いのだけど、合宿の報告をメモ書きを兼ねてエントリー。

今回は土、日、月とGW開始と同時に開催。ちなみに場所は連休中にわざわざ出かけることはないでしょー、ということであえて都内。

しかもこの前お邪魔したサイボウズ・ラボさんに場所を提供していただき、これ以上ないほどのすばらしき環境で作業してきました(エンジニアには最高の環境です・・・贅沢でした)。

cybozu_lab_desk.jpg

↑ ありえないほど快適な作業机。旅館の座椅子の1億倍イイ!

今回のメンツは5名。

常連のSidefeedの赤松さん、いとまささん、僕に加え、サイボウズ・ラボからは鶴岡さん(若いのに詳しすぎ・・・)、そしていつも個人的にいろいろ教えてもらっているakiyan.comのあきやんです。

すでに5回目を迎えるこの開発合宿ですが、最近「作ったけどリリースしない」、「慣れてきたのでプレッシャーがかからないように自分でセーブしている」などの問題がありました。

そこで今回の挑戦は「最終日に知り合いを呼んで報告会やりましょう」というもの。

これはきつかったw。

なんやかんやと最終日に20名を越える人たちにお越しいただくことになり、「これで何もできなかったらテラヤバス」という雰囲気の中、作業を開始しました。

それぞれに感想はあるでしょうが、僕個人としては今回はかなり良かったです。

いままではなんとなく「かっこよければまぁ、いいか」みたいなものを作って、「ま、合宿はプロトタイプを作る場所だからね、本当にリリースするかはそれから考えよう」と思っていました。

しかし、それじゃいけないと気がつきました(遅いのですが)。やっぱり多くの人に使われるようなサービスじゃないと満足感がないですよね。

というわけで今回は最初から「合宿後数日後にリリース」を目指しました。その甲斐あって遅くとも連休明けにはリリースできる予感。もうほとんどできているのですが、2、3日、自分で使ってみてバグつぶしをしてから公開したいと思います。

さて、ではいつものように今回良かったところ、次回こうしたいところをまとめておきましょう。

cybozu_lab_closing.jpg

↑ 終わったあとの報告会。これのおかげでいいテンション保てました。

■ 良かった点

  • なんといってもサイボウズ・ラボさんの開発環境・・・はんぱなかったです。そのまま椅子持って帰りたかった・・・また遊びに行こうっと。
  • オフィスに関連してですが、またしてもプロジェクター大活躍でした。前回は自分で持っていったのですが、今回はラボのものを貸していただきました。毎日夕方ぐらいにレビュー会をやっていたのですが、画面を見ながらかなりハイレベルなブレストができました。
  • 上記に関連して、定期的なレビュー会を持つのは重要だなと思いました。みんな別の物を作っているので、「今夜19:00にレビュー会ね」と決めておくと作業にメリハリが持てて、いいリズムが作れました。
  • 今回はJavascriptに詳しいあきやんが参加してくれたのでUIまわりのブレストがかなりレベル高かったです。見た目、重要ですよね。見た目だけでもいけませんが、「え、Javascriptでこんなこともできるの?」的なことが次々と明らかになり、アイデア出まくりでした。
  • 報告会の威力!やっぱり最終日になんらかの発表をしなくちゃいけないと思うと焦ります。他の人に負けちゃいられない!という競争心にも火がつきますね。前回ちょっとぐだぐだしていただけに(僕がね)、今回のプレッシャーはいい意味でとてもよかったです!
  • 誰が決めたかは不明ですが、なんとなく「合宿中の食事は質素に、スピーディーに」というのが暗黙の了解になっています。今回は作業環境は贅沢だったのですが、食事はうどん屋、ファーストフードなどなど、さっと食べてすぐに作業に戻るようにしていました。これはこれで重要ですね、細かいけど。

cybozu_lab_food.jpg

↑ ランチは何にしようかな、の図。

■ 次回以降に向けてのポイント

  • やはり合宿後の報告会はいいなぁ、と思いました。オープンにするわけにはいきませんが、仲間内で興味のある人がいればまたやりたいかな、と。
  • 赤松さんいわく「リリースするまでが合宿」。リリースを念頭においた合宿計画をたてたいですね。次回は合宿数日後に全員が一気にリリースする、といった約束をしてもいいかな・・・(きつそうだけど)。
  • やはり座椅子ではなくて、机と椅子ですね・・・サイボウズ・ラボを超える作業環境はなかなかなさそうですが、次回は和室+座椅子ではないところを攻めてみたいと思います。
  • 今回の合宿で痛感したのが「温泉の重要性」。都内だったのでしょうがないのですが、旅先で入る温泉がいかに気持ちをリフレッシュしたり、アイディアを生み出してたりしているかが実感できました。次回は温泉つきのところで。
  • 細かいですが、今回は買ったばかりのCDを持っていきました。音楽は自分の世界にこもるのに必須なので、聴きつぶしたいCDを持っていくといいなぁ、と思いました。テンション高めでいっとかないと!次回もなんか買っていこう。

そんなところですかね。全体的にいい感じのペースでした。参加された皆様、あと報告会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

またサイボウズ・ラボさんにはこの場を借りてお礼申し上げます!とんでもなくお世話になりました。ありがとうございました!

cybozu_lab_meeting.jpg

↑ ミーティングルームで定期的にレビュー会。あーでもない、こーでもない、とかなり楽しかったです。

さてさて数日後のリリースですね。ちょっとしたツールですが、軽くさっと使えるものを目指しましたのでもうしばらくお待ちくださいね。それもリリースしつつ、check*padのバグつぶしもしないとですね・・・。はてさて、がんばろう。

cybozu_lab_running.jpg

↑ サイボウズ・ラボにあったジェット・コースターの模型。なんとなくうまく撮れたので。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 「大人インターンシップ」

     週末、サイボウズ・ラボさんに場所を借りて合宿をさせてもらった。それで思ったこと。 会社で就業体験をするインターンシップといえば、ふつう学生のためのものだ。社会…

  2. 報告会重要だなと感じた。

  3. 説明ページつきのRSSアイコンを作成する無料サービス – RSSアイコン2.0

    RSSアイコンをクリックして素のXMLが表示されるとびっくりするので RSSアイコンに説明ページをつけましょう。 『このサイトはこんなサイトでRSSでこんな情報…

  4. ジェットコースターの模型を置いたって「ええじゃないか」

    僕はオフィスにジェットコースターの模型(リンク先の下の方に写真)を置いてしまうぐ…

  1. No trackbacks yet.