開発合宿5月号の巻

SPONSORED LINK

Pocket

さて恒例の開発合宿に今月も行ってきました。今回はちょっと大人数で5名。いつものサイドフィードの赤松さん、いとまささんに加え、コンテンツマッチ広告を展開しているブレイナー社の本田さん、某記者のBさんが参加です。

場所ですが、埼玉の深谷です。「きんとう旅館」さんにお世話になりました。いつものように無線LANがつながり、24時間温泉OKです。しかも部屋は20畳のところを押さえていただきました。それでもって一人5,775円/泊です。今までで最安値ですな。すばらしかったです。

kinto.jpg

» きんとう旅館 (楽天トラベルのレビュー)

さて、合宿の成果ですが・・・今回は30点ぐらいですかね・・・。まいった。あ、僕個人の話ですけどね・・・。

敗因はコンセプトが先走って仕様をロクに決めずに行ってしまったこと。

今回作りたかったものは誰に言っても「いいですね!」みたいな社会性の高いものだったのと、アメリカでも事例があることから、「こりゃ、楽勝だなー。すごいことになるぞー!」と行く前は思っていたのです・・・。

しかし、細かく仕様を詰めれば詰めるほど「誰が使うんだ・・・これ?」みたいな感じになってしまいました。アメリカと日本で環境が(その特定分野において)違いすぎるのに気づきませんでした・・・。

それでもコンセプトはいいと(いまだに)思っているのでなんとか他の方法で実現できないか考えまくったのですが妙案浮かばず・・・。

結局一番重要な一日目を悶々と過ごすことになり最初からブルーです・・・。

ちなみに他のメンバーは順調に開発が進んでおり、こちらとしてはあせる一方・・・。結局合宿をまるまる無駄にするわけにはいかず、のびのびになっていたR*PADのリリースでお茶を濁すことに・・・。

というわけで30点。まいりました・・・。しかし来月は挽回します。必ず!!!!

さて、いつものようにいくつかのポイントをまとめて今回は終わりにします・・・。

  • 仕様はきっちり決めてから行きます。やっぱり一日目の勢い大事・・・。わかっていたはずだったのですが・・・orz
  • やっぱり温泉いいです。気分転換に最高。
  • 僕はともかく他の人はあいかわらずいい感じに開発されていたので、彼らとのナレッジシェアはやっぱり良かったです。広告業界についても理解が深まりましたし(コンテンツマッチ広告、興味深い・・・)、最近あーでもない、こーでもない、と思っていることをぶつけられる場があったのはとても有意義でした。
  • のびのびになっていたサービスがリリースできて良かったです。いつもリリース時はトラブルやバグがないか極度に心配してしまうのですが、まわりに詳しい人がいらっしゃるのでなんか安心でした。初!合宿中リリースを行ったので、それはそれで経験的として良かったかな、と。
  • 宿ですが、値段の割りに食事が豪華ですばらしかったです。接客もアットホームで良かったです。帰り際にいつもランチを食べていくのですが、今回おいしいうなぎ屋さんを教えていただきました。次回からも宿の人にランチ場所を聞こうっと。
  • 宿について一点だけ。多分プロバイダーの規制だと思うのですが、メールの送信がうまくいかずにちと困りました。結局ウェブメールで送信したので大丈夫だったのですが。

以上、ですかね。今回は僕がだめだめだったのでちょっとテンション低めのレポートです。次回はがんばるぞー。

dinner.jpg

↑ 値段のわりにとっても豪華な夕食。お腹いっぱいです。

unaju.jpg

↑ 帰り際に食べたうな重。うまかった。「特上」とか「並」とかの違いってうなぎの大きさの違いなんですね(その店では)。勉強になりました。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 「開発合宿」の舞台裏

    取材していただいた前回の開発合宿の記事が Broad Band Watch で公開されました。 ⇒ サイドフィードが新サービスを生み出す「開発合宿」の舞台…

  2. 合宿してきました。

    土日にかけて、泊りがけで「合宿」をしてきました。   ちまたでは、泊りがけで集中…

  1. No trackbacks yet.