check*padが二万人突破、Ajax化、バナー販売開始!

SPONSORED LINK

Pocket

さてcheck*pad。バグつぶしが(多分)終わったのでようやくバージョンアップ。いろいろあります。長文になりますが、興味のある方はどうぞ。

さていろいろ機能を充実させたのですが、その前に・・・。

■ ユーザー2万人突破!

おかげさまでたいした宣伝もしていないのにユーザー数2万人を超えました(本当は先月に・・・今21,000人ぐらい)。ありがとうございます。

checkpad20000.gif

今までの推移は以下のとおり。

2006/03/23 20,000人突破
2006/01/17 15,000人突破
2005/11/28 10,000人突破

まだまだ発展途上ですが、アルファブロガーじゃなくて、アルファギークに選ばれるようにがんばります

さて、では今回の機能変更について。たくさんあります。

■ Edit-in-Placeの実装

まずはEdit-In-Placeの実装です。Ajaxです。項目の追加、編集がその場でできるようになりました。

わかりやすいところではFlickrみたいになった、ということでしょうか。マウスオーバーでハイライト、クリックで編集開始です。気持ちいいっす(僕的に)。

edit-loop.gif

↑ こういうやつね(下記の24waysより拝借・・・)

なお、実装にあたっては昨年のいかしたクリスマス企画、24ways.orgより「Edit-in-Place with Ajax」を参考にしました。

24ways.gif

↑ 素敵な小技がたくさん。2005年12月1日から24日間限定で毎日更新してました。

今までは項目を追加すると画面をリフレッシュするので一番上まで戻っちゃいましたが(ほんと、使いにくかったですね・・・ごめんなさい)、このAjax化でそんなことなくなりました。長いリストを作っている人には便利かと。

■ リスト一覧画面での並び替え、保存について

要望が多かったリスト一覧画面での並び替えを実装しました。例によってドラッグ&ドロップです。

また以前はリストが全部終了したり、しばらくいじってなかったりするとホーム画面から自動的に消えていましたが、今回から手動で「リスト保存画面」へ移動させるようにしました。

並べ替えの画面で「リスト保存エリア」にいれておけばホーム画面では表示されないようになります。あまり使わないリストはこちらへ移動させておけば使い勝手が良いかと。

list_sort.gif

↑ どうですかね。

■ 項目の振り替え機能

要望の多かった「リスト間での項目振り替え機能」も実装しました。もちろんドラッグ&ドロップ。

ただちょっと(=かなり)遅くなるので、ホーム画面で表示される上位二つのリスト間だけでの振り替えにしています。振り替えしたい人はあらかじめ上位二つにくるように対象となるリストを並べ替えてから使ってください。

速度的に様子を見ながら全リスト間(もしくは上位二つではなくて五つとか)での振り替えに対応していきたいと思います。

item_sort.gif

↑ これでだいぶ使い勝手がよくなったか、と。

■ モーニングリストに名言配信開始

ちょっと微妙かもしれませんが、モーニングリストに名言を入れることにしました。モーニングリスト、いいのですが、同じ内容だと見なくなるんですよね・・・(僕だけ?)。名言があれば毎朝楽しみになるかな、と。

反響を見ながらもしかしたら取り外すかもしれませんが・・・どうですかね。

■ モバイル版エラー通知ページ

一部機種で問題があるモバイル版なのですが、エラー通知ページを作りました。うまく行かない人はこちらで情報を送信していただけると助かります・・・。

またもちろん今回のバージョンアップでバグつぶしをしたので以前までうまく行かなかった人は試してみてください(なかなか実機がなくて試せなくてごめんなさい)。

mobile_err.gif

↑ ログイン画面の一番下に入り口があります。

■ バナー広告(試験的に)販売開始

リスト詳細画面、ホーム画面に現れるトップバナーの販売を開始してみます。何事も実験ということで・・・。というか、ほら、維持費が・・・(涙)。

ユーザー数、21,000人+。ページビューは3/26-4/2の一週間の実績で33万PV(Ajax化により激減の可能性あり・・・)、ユーザープロフィールは推測のみ(シンプルなシステムを目指しているのでデータとってない・・・)、という条件でもよろしければ、ですが。

詳しくは「広告掲載について」をご覧ください。ご興味のある企業様はそのページにあるメールアドレスまでお問合せくだされば、と。できればcheck*padを使っていただいている企業様だと話しが早いかなと・・・。

また落ち着いてきたら特集ページみたいなのとからんだ広告ページ展開もしていきたいですね。

■ 細かいけど重要な達成項目の削除について

リスト詳細画面で出てくる「達成した項目を一括削除する」ですが、いままでは「一週間以上前に達成した項目を一括削除」でしたが、やっぱり達成した項目は達成時期にかかわらずいっぺんに削除するようにしました。こっちのほうがわかりやすいですよね。

del_old.gif

↑ 達成時期にかかわらず達成したものは一気に削除するように変更。

■ その他

その他細かい点もろもろ。

  • フッターにこのブログへのリンクを貼りました。このぐらいのさりげなさがちょうどいいかな、と。
  • 「check*padバージョンアップによる機能ダウンについて」で予告したもろもろの機能廃止。
  • 海外で使っている人もいるので、タイムゾーンの実装をしました(時差って1時間単位かと思っていましたが、時差3.5時間なんてのもあるんすね・・・知らなかった)。多くの人には関係ないかもしれませんが、いずれ国際化する布石として・・・。
  • 公開リスト画面で自分に編集権限があれば「このリストを編集する」リンクを表示させるようにしました(CTさん、ご提案ありがとうございました!)
  • チェック項目の個別並び替え画面ではリアルタイムに並び替え順序が反映されるようになりました。それに伴い、「並び替え終了」リンクを廃止しました。
  • リスト詳細画面で「U」キーが使えるようにしました。画面トップまでずずずと戻れます。
  • リスト詳細画面での「チェック項目を自分にメールする」ですが、未達成項目のみメールするようにしました。どっちがいいですかね・・・これもちょっと様子見。

■ 現在の悩み

チェック項目にURLが含まれると自動リンクが貼られるのですが、そのリンクをクリックすると同時に編集画面が開いてしまふ・・・。むー、まぁ、これはこれでいいか・・・。どうでしょ?

今回は以上です。さてだいたいの機能は抑えたので今のところ、企画としては以下のとおりでしょうか。

» check*pad企画室

それよりは次のサービスですな・・・日々精進なり。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 利用者
    • April 11th, 2006

    ドラッグ&ドロップの並び替えに感動しました!
    お疲れ様です。

    • Anonymous
    • April 11th, 2006

    >チェック項目にURLが含まれると自動リンクが貼られるのですが、そのリンクをクリックすると同時に編集画面が開いてしまふ・・・。むー、まぁ、これはこれでいいか・・・。どうでしょ?

    これはいやです。
    キーにふれてしまったりして、キャンセルではなく更新を間違えて押してしまうかも・・・。
    隣の「X」を押してしまうかも知れないし・・・。

    • jubako
    • April 11th, 2006

    URLの件は私も困りますねぇ…
    朝の巡回サイト、ってな感じでURLをズラーっと並べているので、
    クリックしていくたびに編集画面が開いていくのは気持ち悪い。
    それだけではなく、一度開いたサイトをもう一度開くときには
    わざわざキャンセルしないとクリック出来なくなる。

    操作方法としては面白いと思うのですが、
    編集を意図してないクリックでも次から次へと開いてしまう…
    普段はクリックによる編集をOFFに出来る設定とかあると助かるかな。

  1. 「リスト一覧画面での並び替え、保存について」はありがたいです。

    ただ、自分の使い方が悪いのかもしれませんが、自分の場合、リストが多すぎてリストを全部表示させると一画面に収まりません。「リスト保存エリア」がスクロールしないと出てこない感じです。そういう状態だと、一番頭にあるリストを移動する場合、

    1. ドラッグ&ドロップで、一度、表示されている画面の一番下まで移動
    2. 「リスト保存エリア」が表示されるまで画面をスクロールしてからドラッグ&ドロップで移動

    という手順になります。つまり一気に移動はできない感じです。

    技術的なところをわかってないので適当な意見かもしれませんが、ドラッグ&ドロップで画面がずずずっと移動になるとリストが多い人には便利かもしれません。

    あと、個人的に「モーニングリストに名言配信開始」はツボです。今朝のモーニングリスト見て「おっ」と思いました。

    >モーニングリスト、いいのですが、同じ内容だと見なくなるんですよね・・・(僕だけ?)。

    自分もです…

    • imasa128
    • April 11th, 2006

    「モーニングリストに名言配信開始」は微妙ですね。
    自身の名言(?)をモーニングリストにしているのですが、今朝見て、「ハックされた?」と思ってしまいました(w
    名言配信を設定で選択できるようにするとかはどうですかね。

  2. いつも愛用させていただいてます。
    今回の変更で気になったことですが「あなたのリスト」の項目名が短く省略されてしまっていることです。先頭にタグっぽく[xx]というのをつけていたのですが、この長さだと全部の項目が同じに見えてしまいます…。項目名は省略されない方が嬉しいです。

    URLのクリックが編集になってしまう件についても、不都合を感じています。

    • yoill
    • April 11th, 2006

    名言は僕も当たりです。確かに自分も見なくなります。休みの前の日とかリスト更新しないし・・・。
    いやな人ももちろんいると思うので、可能ならオンオフつけるのはありかな?

    ただそれ言い出すとキリがないような・・・。

  3. いつも、CheckPad活用させて頂いています。

    URLリンクの件は微妙ですね。
    項目の編集頻度も高いのですが、ボタンで編集、でも問題無かったので。

    「名言配信開始」。。はありでした。ヽ(^。^)丿
    田口さんが書かれているように、モーニングに慣れてしまってました。orz。
    しかし、、そのうち名言だけ読んで肝心の・・・になる心配が。

    imsa128さんが書かれていたように、設定でのON\OFFもいいですね。
    蛇足:
    僕的には、モーニングで配信する項目の中から、毎日ランダムに
    1つ選んでもらって、メールのトップに、「この件、どうなってる!」
    (上司追求風)って出すような機能があると、手つかずなものを
    解決するきっかけになるかなと。そのヨコに投稿用メアドのリンクも
    あると、いいかな?

    ・・・リストを定期的に見直せてないだけなんですけどね。GTD道半ば。

    • reiji
    • April 11th, 2006

    いつも便利に使わせていただいています。感謝感謝の一言です。
    今回の改訂で、さらに使い勝手向上ですね。
    とくにリスト間での振替機能は、直感的で最高です。
    項目をコピーして消去してリスト移動して登録(ペースト)して、という手間が省けました!
    ところで、URLクリック=編集になってしまう件なんですが、私も少し不都合を感じます。
    またご検討いただければ幸いです。
    お身体に気をつけて頑張って下さい。

  4. http://dhossy.blog32.fc2.com/blog-entry-9.html

    i d e a * i d e a – check*padが二万人突破、Ajax化、バナー販売開始!

    便利度:★★★☆☆

    目標管理ツール – che…

  5. 人気視覚化 (digglicious.com)

    人気視覚化 Apr 11, 2006 なにかおもしろいサイトないかなぁ、という…

    • まいるどきゃっと
    • April 11th, 2006

    項目の文字列をコピーしようとすると編集モードになってしまうのが気持ち悪いですね。
    私的には、はてなブックマークの「コメントを編集」が理想的です。

    リストの並び替えや項目の振り替え機能は「まってました!」という感じです。
    ただ、「他のリストへ」ドロップダウンの順番が変わらないのは現在の仕様でしょうか?それとも修正漏れ?

  6. リスト一覧画面での並び替え、
    A型気質の自分としてはとても嬉しいですw
    ありがとうございます^^

    URLの件、みなさんと同意権です。
    簡易ブックマークとして使用しているリストが多いので、
    URLをクリックするたびに編集画面が開いていくのは・・・。
    jubakoさん案のクリック編集OFF機能良いですね。

    モーニングリストの名言配信良いですね^^
    自分も届いている事だけ確認して、
    内容を見ないことが多くて・・・。

  7. 並べ替え機能に感動しました。

    ただ今朝6時のモーニングリストのメールが来なかったのが移行に伴うものなのかだけ気になりました…

    #朝、ケータイでモーニングリストと天気予報のメールを見るのが習慣になってるので…

  8. いつも利用させていただいています。
    感謝の気持ちを込めてバグ報告を。

    公開リストの達成した項目が、未達成の項目のコピーになっています。

    http://www.checkpad.jp/list/show/75879
    上記はわたしが利用させていただいている公開リストです。
    他の公開リストも見てみたのですが、同じように未達成と達成済みが同じになっています。

    便利なツールをありがとうございます。 応援してま~す。

    • hanager18
    • April 11th, 2006

    「保存されているリスト」、達成も未達成も一緒という表示なら
    削除機能もお願いします。

    達成済みは別に保存したいわけではないし。

    • まいるどきゃっと
    • April 11th, 2006

    「他のリストへ」の件は私の勘違いだったようです。すみません。

    しかし、今回の修正でやたらなところをクリックできなくなって、すごく使いにくくなったと思います。何かのはずみでクリックするとすぐ編集モードになってしまうのはちょっとどうかな?と思いました。
    リストのメモや項目は一度追加したらそう頻繁に修正するものではないのですから、そう簡単に編集モードにならなくてもいいような気がします。

    それとも、皆さん結構修正するものなのでしょうか?

    • tumotumo
    • April 11th, 2006

    いつも便利に使わせていただいています。
    とりあえず一言。
    「感動した!」
    これからも頑張ってください。

  9. 去年より利用させてもらっています。
    今回のVer.UPによってリストの並べ替えができるようになったのは大変便利だと感じます。
    リストでもやはりプライオリティの高いものは上位に置きたいと考えていたので…。

    利用者数が2万人を突破したことは私もうれしく思います。
    これからも期待しています。

  10. 度々書き込みスミマセン。

    URLクリックで、編集モードの件ですが、IEであればとりあえずの回避方法として、
    URL上で右クリックして、「開く」 or 「新しいウインドウで開く」の方が
    よいかもしれませんね。

    • Anonymous
    • April 11th, 2006

    はてなブックマークのコメントのようにアイコンを付けるか
    編集ボタンをつけるかにしてほしいです。

  11. 既に何人かのコメントにありますが、URLを含む項目をクリックしたときに編集モードになってしまうのはやっぱりどうかな?って思います。

    項目の横に「編集」っていうボタンがあって、それをクリックして編集モードになる方が使い勝手いいです。一度追加した項目の編集頻度を考えるとさほど多くはないでしょうから。

  12. 項目追加後に画面が上に飛んでしまうことがなくなったのが嬉しいです。
    ただ、編集をキャンセルすると、上に飛んでしまう…

    • kikuchi
    • April 11th, 2006

    モバイル版の件ですが・・・
    au W31CAで簡単ログインを使えなかったことですが、今回のバージョンアップで改善されたのでしょうか、簡単ログインができるようになりました。
    これでauユーザーにもガンガン勧められるかな?(^^)

    今回のバージョンアップでさらに使いやすくなったように感じます。項目の並べ替えは残していただけたし(^_^) ますます離れられなくなりそうです。
    今後ともよろしくです。

    • auby
    • April 11th, 2006

    共有リストのURLがリンク出来なくなってるようです(ただのテキストになっている/自分のリストは大丈夫です)

    • momo
    • April 11th, 2006

    使い勝手がよくなって、感激!スムーズな動きでさらにクリックするのが楽しみになりました♪いつも作業するたびに、達成感感じています。どうもありがとうございます。

  13. 忘れっぽい人におすすめ

    管理人は非常に忘れっぽいので,最近いろいろとツールに頼ったりして工夫しています。
    そのなかで最も効果の上がっているツールCheck*padがバージョンアップし…

  14. [IT]ToDo管理ツール「check*pad」がAjaxを採用してリニューアル

    http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13530.html ToDo管理ツール「check*pad」がAjaxを採用して…

  15. [JavaScript]Edit-In-Placeの対象テキストに、アンカーリンクが含まれている場合

    check*padが、一段と使いやすくなってうれしい限りですが、下記のような悩みどころがあるとのことです。 [http://www.ideaxidea.com/…

    • miu
    • April 12th, 2006

    バージョンアップお疲れさまでした。
    まだ2ヶ月ちょっとの新米ユーザーですが,便利に使ってます。
    まず嬉しかった点は,リストを並べ替えられるようになったことです。
    仕事関係,プライベート,覚え書き,とグルーピングしてかなり見やすくなりました。
    それと「達成した項目を一括削除」できるようになった点も嬉しいです。
    いまいちな点は「モーニングリスト」です。
    「名言」配信ですが,かなり微妙です。微妙というより,「ナシ」です。
    残念ですが,モーニングリストの設定解除しました。
    「名言」を受け取るか受け取らないか,設定画面で選べるようにしてもらえませんか?

  16. 今日の紹介 ソフトニュース 筆者もお世話になっています! ToDo管理ツール「check*pad」がAjaxを採用してリニューアル

    今日の紹介は、筆者もお世話になっています!
    ToDo管理ツール「check*pad」がAjaxを採用してリニューアル
    のニュースです

    今日、筆者が気に…

  17. check*pad 雑感と要望

    i d e a * i d e a – check*padが二万人突破、Ajax…

  18. タスクをシンプルに管理

    check*padが二万人突破、Ajax化、バナー販売開始!

    check*padの利用者2万人突破おめでとうございます!

    check*padは、とて…

  19. http://www.fixture.jp/blog-mt/2006/04/post.html

    突然思いついたアイデア、ちょっとメモしておきたいこと、こなすべきタスクなど、「一…

  1. No trackbacks yet.