待望の「あとで.cc」、速攻レビュー!

SPONSORED LINK

Pocket

またしてもSidefeedの赤松さんの新サービス、ktkr。先日の合宿の成果物。ずっと待っていたのですがようやくリリースということで速攻レビュー。個人的にはすでに愛用中。

atodess.gif

↑ このサービスが僕の習慣を変えた!

一言でいうと「あとで読む」問題を解決するサービスです(「あとで読む」といって結局読まない症候群)。

操作は簡単で、「あとで読む」ページをBookmarklet一発でキャプチャ、そのまま瞬速でメールしてくれる、という、それだけのウルトラシンプルサービスです。

シンプルかつユースフルかつワンダフルです。昨日から使い始めてもう戻れません。

なぜこれがいいか?

このサービスがいいのはつまり、「未読、既読操作はお気に入りのメーラーでやってね」という点です。

ソーシャルブックマークでタグを活用して未読・既読管理している人もいるでしょうが、面倒でたまりません(タグつけるの面倒、チェックするのも面倒)。

ただメールは別です。みなさんはどうかわかりませんが、「メールはタスクとして処理しましょ」的な僕としてはメールの一通一通を実に普通に未読・既読管理しています。

atode_mailer.gif

↑ 百式ネタなんかも使い慣れたメーラーで簡単管理!

これを使い始めてから、気になるページはどんどん自分のメーラーに放り込んで、あとでブログに書くなり読むなり、捨てるかなりするようにしました。ちなみにこのサービスで送信されるメールの件名には[あとで]がついているのでフィルタリングも簡単。

また、既読・未読管理どころか、フラグを立てたり、優先度をつけたり、件名を編集してメモをつけたり、フォルダーで分類したりとやりたい放題!しかも今まで慣れまくったメーラーのインターフェース!

登録は無料!(いい時代だぁ、・・・が、開発者としては微妙w)、自分のメアドをいれればBookmarklet用のアドレスを一発で発行してくれます。

atode.gif

↑ 我が家に新しいお友達が増えました。

また使うときにクリック一発!というのもかなり好感触です。確認ダイアログも何も出ません。かわりに画面が一瞬フラッシュします(ページによっては一瞬遅延しますが気になりません、僕は)。

合宿のときに「ひょっとしてメモを付けたい人がいるかも」という意見が出たのですが、よくよく考えたらBecky!の場合、件名を修正できるので問題なし!(他のメーラーの方はどうなのかしらん)。

あ、それから忘れちゃいけないこのサービスの利点のいくつかを最後に。

「メーラーでいつでも全文検索可能」(だってHTMLメールだもの。しかもローカル保存なのでリンク切れなし!)

「メールで送られてくるのでオフラインでも参照可能!」

「メールだからアイデアメーリングリストなんか作ってURLを転送じゃなくて、サイトをまるごと転送なんてのも可能!」

さまざまな情報管理のスタイルがあるので万人向けかどうかわかりませんが、シンプルツールが好きな僕としてはまりました。もう手放せません。

いやぁ、すごいなぁ、赤松さん・・・僕もどんどんリリースしたい。

» 「あとで.cc」を使ってみる!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. あとで読む

    あとで読む―。 なんともベタな名前のこのサービスはお気に入りのウェブページを見

  2. あとで読む

    最近この「あとで読む」というのが大活躍しています。
    「あとで読む」は、ウェブウェブサイトをメールでブックマークする無料ツールです。
    メールアドレスを入力…

  3. Webページを簡単にクリッピングできる無料ソフト!!

    便利なWebサービス(無料)を見つけた!
    Webサイトをメールでブックマークできる「あとで読む」。

    情報収集のために、ネット検索をしてアチコチサ…

  4. このページ「あとで読む」のatode.ccに、コメント機能がついた「+」登場。

    『あ、このページ後で読みたい』って思ったその時に、ブックマークに入れた「あとで…