何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし

SPONSORED LINK

Pocket

ちょっと仕事が忙しくなってきたので衝動的にエントリー(気分転換ね)。

いつも使っているLifehacksに、「何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし」というものがあります。

具体的なステップは4つ。

  1. やめたいことを定義する
  2. そのやめたいことをすることが現在どれだけ困難か、1から10で判断する
  3. その困難度を1あげるためには何をすればいいか考える(thinking time!)
  4. そのとおり実行する

例を出したほうがわかりやすいっすな。

最近行ったのは次。

  1. やめたいこと:「仕事中にmixiをみすぎだからアクセスしないようにしたい」
  2. mixiを見ることの困難度:2ぐらい(ブラウザが立ち上がっていればリンクバーから一発アクセスできている)
  3. その困難度を1あげるために何ができるか?:リンクバーからショートカットを削除してURL打たなきゃアクセスできないようにする
  4. リンクバーからショートカット削除した

いまではmixiにアクセスするのにいちいち「mixi.jp」と打たなくちゃいけません。これは僕にとってかなり面倒です(少なくとも今までより相当面倒)。

人によってはさらに困難度をあげるためにはmixi.jpをhostsに仕込んでおいて、本当にmixiを見たいときにはhostsを編集しなくてはいけないようにするとかの方法もあるでしょう(誰もしないだろうけど)。

この方法は「はてブ」&「フレッシュリーダー」にも導入してあります。「フレッシュリーダー」なんか個人のサーバーにいれているのでURLを打ち込むのが面倒でたまりませんw。

ちなみにこれらのサービスが悪いなんてことはこれっぽっちも言っていません。むしろ逆です。どれも素晴らしいツール&コンテンツだけに空き時間ができると脊髄的にアクセスしてしまっていたのです。

ただこうした中毒性の高いツール&コンテンツは、仕事を片付けたいときには「ご利用は計画的に」したいものです。

今では仕事の効率性が150%ぐらいアップしたような気がします(マジで)。

何かの効率性を下げることによって、本来すべきことの効率性を上げてみる。そんな考え方もよいかもですね。ちと細かい話しですが最近のLifehacksでした。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. IEならばコンテンツアドバイザを使ってもよい鴨。

  2. [プライベート]Webの魅力

    RSSサーバ「Freshreader」を使い始めて1ヶ月以上経つが、おそらく今では最も観るサイトが自分のサーバにおいてあるFreshreaderといっても過言で…

  3. 集中力を持続させるためのライフハック ついつい見てしまうものをどうにかする

    百式の田口さんが素晴らしいアイデアを公開しました。 いつも使っているLifehacksに、「何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし」…

    • ゆきち
    • March 12th, 2006

    > いまではmixiにアクセスするのにいちいち「mixi.jp」と打たなくちゃいけません。これは僕にとってかなり面倒です(少なくとも今までより相当面倒)。

    いえ、「m」と打つだけでアクセスできます(w

  4. 高機能の余地 (Spoof Card.com)

    高機能の余地 Mar 12, 2006 使う側にモラルが必要だが、使いようによ…

    • ふくざわ
    • March 12th, 2006

    職場の計算機では、網閲覧の履歴や自動完了は切断しましょう

  5. わたしもすぐにメールを読んでしまうので最近
    1. 1分間隔の新着メール自動チェックをやめた
    2. OEを起動しっぱなしにするのもやめた
    を実践しました。

    ブラウザのリンクバーも消しちゃおうかな…。

  6. i d e a * i d e a – 何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし

    やめたいことは難易度を上げるとよさそうです。

    “具体的なステップは4つ。

    1. やめたいことを定義する

    2. そのやめたいことをす…

    • March 12th, 2006

    僕も使わないときはノートPCは引き出しにしまってますw

  7. 日常から必要以上の時間の無駄をなくそう

    何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし(idea*…

    • ぶり
    • March 13th, 2006

    あぁ、耳が痛いです。
    早速職場のブラウザから個人的なブックマークを消し、キーボードに割り付けたブラウザ起動のショートカットを取り消します。
    さて、こちらのRSS登録はどうしたものか(汗

  8. 何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし

    パソコンを使っていると仕事中についいらぬことをして遊んでしまうということが(ほん

  9. 何かをやめたいとき

    やめたいときは、より困難にする。なるほど。 面倒になれば、人間なんでもやめるな。…

  10. Windwos専用アカウントで仕事に専念

    t_issie君はサイト更新する時にWindowsXPに専用アカウントを作って、更新に専念するらしい。これは最近流行りのLife Hackってやつか。ブックマ…

  11. やらなきゃいけないのに一歩も進まない時は!

    片づけておいたほうが精神的に楽なのに、期日がまだ先だから、 日々の仕事に埋もれ、いつの間にか期日ギリギリの放置プレイ ってありません? (CheckPadのTO…

  12. ブックマーク思い切って削除という整理術

    本日、たまってきていたブックマークを整理しました。ほとんど削除して、スッキリです…

  13. OKWave 依存症 (2)

    以前、 idea*idea の何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべしを参考にした。要は、無意識でしてしまっている、やめたいことをを…

  14. メール中毒を克服するには(1)

    しなければならないことを抱えているにもかかわらず、意味もなくじっくりとメールを読みふけったり、えんえんとmixiを徘徊してしまうようなことがあります。数分…

  15. やり過ぎなことをやりにくくする

    ブラウザのブックマークからmixiとgreeを削除しました。代わりに1日1回「SNSをチェックする」というリマインダーをセット。
    ずっとパソコンを前にして…

  16. hostsファイル編集で無駄なサイト巡回を回避する

    何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし | i d e a * i d e aいつも使っているLifehacksに、「何かをや…