check*padバージョンアップによる機能ダウンについて

SPONSORED LINK

Pocket

さて長らくバージョンアップが出来ていなかったcheck*padですが(そもそもバージョンいくつかわからないですがw)、来週月曜日の早朝にはなんとか次バージョンをリリースできる予定です(た、多分・・・)。

さてバージョンアップで何ができるようになるかはまたリリース日に発表しますが、今回はそのバージョンアップに伴う機能ダウンの件について。

極力シンプルなシステムを目指しているので、今回のテーマは「何の機能が削れるか?」でした。システムのデータやログなどをみながら削ったのは次の四点。

1. 「私が次にすることは・・・」機能の削除

集中力を高めるために使うかんじのこの機能ですが、自分でもあまり使っていないのと(task*pad.jpのほうを使っています)、データを見るとやっぱりあんまり使われていないので今回から削除することにしました。

gbtw.gif

↑ あまり使われていない・・・。task*padのほうがおすすめっす。

最近書いたLife Hacks Pressにもこの機能を紹介してしまっただけにちょっと気がひけるのですが、まぁ、極力シンプルが信条なので・・・どうぞご理解ください。

ちなみにこの「私が次にすることは・・・」を今月10回以上使った人は42名でした。また5回以上使った人でも87人・・・。

使いたい人はtask*padの方を使っていただくことにしてcheck*padの画面から削ることにします。作業履歴が必要な人は(あまりいないと思いますが・・・)コピーして保存するなどしておいてくださいませ。

なお、この機能削除に伴い、task*padもマイナーバージョンアップ。これについては次のエントリーにて。

2. 「トップへ戻る」の削除(というかリプレース)

前回くっつけたチェック項目フォームの横の「トップへ戻る」リンクですが、やっぱり微妙なんで削ります(=美しくない)。でも次回バージョンではショートカットキーで戻れるようにしてありますので(「U(UpのU)」で戻れます)それでよろしいかと。

2thetop.gif

↑ やっぱり微妙でした・・・。

3. 「ご利用状況」の削除

設定変更のところにつけた利用日数などがわかる「ご利用状況」情報ですが、「So what?」という感じなのでやっぱり削ります。CSSでグラフが作りたかっただけなんですよね・・・。

usage.gif

↑ あまり意味ないっすよね・・・。

4. 最近ログインしていない人の履歴

トップページで最近ログインしていない人の履歴が出ますが、これは心理的にあまりよろしくないので(特に開発者にとっては・・・)削ることにしました。使わない人はそれはそれでもちろんいいですよね。そのかわり最近のログイン状況で出てくる人の人数を増やしました。

recentlogin.gif

↑ 心臓に悪い・・・。

なお、今回は削りませんでしたが、他に削除の候補にあがったのは次の機能。いずれ削るかもしれません。

a. 更新履歴を確認する

これ、自分ではあまり使わないのですがどうでしょうかね・・・?なんか他のやり方がいいかもしれないと思っていたり・・・。直近一週間で共有している人が自分のリストをいじった箇所だけを表示してくれるとか・・・?

b. 並び替えの降順、昇順

並べ替えは今ではドラッグ&ドロップで気持ちよくできるようになったので昇順、降順の並び替えはどうですかね?記号などで管理している人はいるのかな?個人的にはあまり使わないし、わかりずらいともいわれていますので・・・。うーむ。(追記:やっぱり削除するのやめます

c. メール機能

実はメールさっぱり使われておりませんw。これもmailto:で代替するようにして、自分がメールアドレスを把握している人にだけは送れるようにするのがいいかな、と思案中。

以上、バージョンアップ前に念のためにお知らせしておきます。なにか不都合のある方はご連絡ください。まだ僕が見逃している「削ることのデメリット」があるかもしれませんので・・・。

バージョンアップで機能を削るのはめずらしいかと思いますが、「美しさは引き算」という言葉が好きですので・・・どうぞご理解いただけるとうれしいです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. check*pad

    関東地方は晴れです。
    桜通りのさくらもとってもきれいでした!
    週末はお散歩でもして、桜堪能してきまーす。

    さてさて、おいらお勧めのWeb ToDo…

    • かわむら・よしひろ
    • March 31st, 2006

    いつも利用させていただき大変助かっています(^^)

    削る部分のポイントは、「なるほど!!」「確かに使っていない」という部分ですので、
    ナイス選択ですね。しかし、今後削るかも…という中で

    「b. 並び替えの降順、昇順」

    が消えるのは非常に痛いです。ドラッグ&ドロップで消せるのは大変便利ではありますが、リスト名称自体を「降順、昇順」にマッチする文字列に編集することで、作業効率は劇的にアップします!!

    20コもあるタスクをドラッグ&ドロップするなんて、あまりにもスマートさに欠けると思いますがいかがでしょうか?できれば残っているとうれしいです~
    # タダで使っていて、そういうのも失礼な話ではありますが(苦笑

  2. [LifeHack]check*padバージョンアップに伴う機能ダウンに対する一利用者の希望

    [http://www.ideaxidea.com/archives/2006/03/checkpad_22.html:title] 個人的にはもう手放せなくな…

    • kikuchi
    • March 31st, 2006

    快適に利用させていただいています。

    美しさは引き算・・・いいですねー。シンプルだからこそ自分の「道具」として使い続けられるんだと思います。

    ですが、ワタシも「並び替えの降順、昇順」が削除されるのはツライです。日程的な項目を入れる際に

    0401:***をする
    0402:***に行く

    日付:予定

    というスタイルで記入しているので、日付順ソートはかなり頻繁に使うのです。ぜひ残していただきたいです。お願いします!

    • miharu
    • March 31st, 2006

    いつも使わせていただいています。
    わたしも「並び替えの降順、昇順」だけは残してほしいです!
    やっぱり日付で並ばせるので。

  3. check*pad、大変気に入っていて仕事で、プライベートでと大活躍です。今では、仕事に利用している部分で仕事仲間と共有しています。

    さて今回のアップグレード、大変楽しみにしているのですが4つの削除される機能はもっともだ、感じるので大歓迎ですが・・・「並び替えの降順、昇順」は、リストにわざわざこの機能を有効活用できるように重要度(A、B、C)と日付で付記しているので大変重宝していますので是非残して頂きたい機能です。

    また、「メール機能」が利用されていないと聞いてビックリ!私も仕事の仲間もガンガン使っています。むしろリストを共有している連中全員に一度でメール送信できるような機能が欲しいな!

    開発している方はいろいろと大変でしょうけど、頑張ってください。

    • meshilog
    • March 31st, 2006

    いやーcheckpad使いやすいです。
    ただプライオリティの並び替えで数が多くなると操作しにくいです。
    discasのプライオリティ並び替えになると個人的には使いやすいかな?
    と思われるのですが百式様はどうお考えでしょうか?
    https://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_wishlist

    • にぼし
    • March 31st, 2006

    そうですか、「ご利用状況」消えてしまうんですね。
    達成率とかってモチベーションアップにつながると思うんですが、、
    ちょっと残念です。

    • 右とん平
    • March 31st, 2006

    共有しているToDoとして使っているので更新したら共有者全員にメールが行くように設定もできるとうれしいです。更新しても気づかれないことが多くて…よろしくお願いいたします。

    • ただただし
    • March 31st, 2006

    「並び替えの昇順・降順」存続に私も一票です。
    私も含め、項目の内容をちょっと工夫して簡単に並べ替えできるようにしている人は多いと思います

    • mhlabo.
    • March 31st, 2006

    私はMacメインで使っているので、check*padはWindowsでの
    作業時の確認に大変重宝しています。
    「並び替えの降順、昇順」はなくなると困ります。是非残してください!
    あと、Mac派からのお願いとしては、iCalのTODOリストとのシンクロが
    できればとってもうれしいかも、です。
    お願いまでしてしまって、すいません。

    • めぐな
    • April 3rd, 2006

    たまにしか使わない不良利用者です(^^;;

    新規機能として、タイムテーブルをつけてもらえると・・・。
    てか、其処まで来るとスケジューラだろ!とか言われそうですが。
    複数の予定が絡んだときとかの管理や、学生さんの学習管理に
    有効だと思うのですが。

    • とどくん
    • April 3rd, 2006

    こんにちは!いつもpad利用させてもらってます。
    『更新履歴の確認』が削除対象になるかも。。。という部分を見て、速攻でコメントです。
    今数人のメンバーと仕事の連絡(機密情報含まず)をとりあってるのですが、誰がどの項目についてコメントを追記しているか等をこの更新履歴で確認してから内容のチェックをしているので、この機能が無くなると、全項目を見なければならないので、時間的に痛いです。
    出来れば、他の方法でもいいのですが、どの項目が変更されたのかを見る仕組みは残して頂きたく。。。。
    でも、V-UPで機能削除なんて。。。。目からウロコでした(笑)

  4. いつも使わせてもらっています。
    ものすごく便利で、私と相性がぴったりなので、ブラウザのホームページがcheck*padです。

    機能を削ってシンプルにする精神に感動しました。頑張ってください。
    それで、ソート機能は、todoの優先順位をタイトルで、付けて、使えるので、残してほしいなぁと思いました。