こんにちは!今度は鴨川に行ってきたよ!!(開発合宿レポート第三弾!)

SPONSORED LINK

Pocket

さて今年は毎月行くことにした開発合宿。日、月、火と行って来ました。今回行ったのは鴨川の「とみおか」旅館。1泊2食で7,000~8,500円なり(時期や料理によって異なるらしい)。

レビューどおりのお値ごろ価格とすばらしき魚料理、裏手にある海岸に癒されました。接客もたいへん気持ちよかったです。温泉もちょっと狭かったけど(というか一人で入る感じ)、24時間入れて大満足です。

tomioka0-1.jpg

↑ こんな感じの佇まい。

tomioka0-2.jpg

↑ なんか撮りたくなった。

tomioka1.jpg

↑ お料理はお魚がうまい!

さてメンツですが、いつものとおりSidefeedの赤松さん、いとまささんに加え、ここのけんすうも参加。けんすうは諸事情により一泊のみ参加。

で、開発です。

もうそろそろ慣れてきたので「初日、合宿所につくまでが勝負!」なのはわかっているのですが、なんだか車の中でみんながみんな、「ど~っしようかな~」とぐだぐだ・・・。雨模様とあいまって行きの車の中はなんだか暗~い雰囲気に。

「いかん、いかん」と言いながらもさくっと着いてしまい、まずは昼飯でもと近くを車でぐるぐる。しかしなかなか見つからない。日曜日だからか、雨がすごいからか、どこもかしこも閉まっています。

しょうがないなぁ、と思いながらなんとか一軒の定食屋を発見。救われた気分で入ると・・・。

「さしみ定食1800円」「伊勢海老の味噌汁2100円」

といったセレブな価格が並びます。な、なぜ?!・・・と思いながらも時間がもったいないのでさしみ定食を注文。

greatlunch.jpg

↑ たしかにうまかった・・・。

た、たしかにおいしかったのですが、これから開発する気分ではありません。プチ贅沢をしてしまったのとアイデアが固まらないとでまたしてもどんよりとしたムードに。

罪悪感に苛まされながらも、そうはいってられないので旅館にとにかく到着。

「パソコンを出して作業しますので」と言っておいたのですが、きちんと机&座椅子が四人分セットされています。おー、すばらしき対応です。座椅子ってすばらし。無線LANにもなんなく接続。個々人が作業環境を整えます。

心なしかテンションがあがってきます。

akamatsu.jpg

↑ 赤松さんは狭いところが好きらしく、机を壁の方にずずいと引きずっていましたw。

まぁ、ともかく手を動かさないと、ということでとりあえず1時間程度作業。

・・・ムード好転

一時間後、僕的には作りたかったものをサイトにしてみるといい感じになることを確認。これならいける、とテンションがあがります。

赤松さんは最初つくると言っていたものはどこへやら、車のなかでちょっと出たアイデアにかなり惹かれている様子(「お、いけるかもな~、いや、いける、いけるな!」と妙にテンション高めです)。

いとまささんはその場にいた全員が「あ、それ欲しい!」というツールに着手してカタチができつつあります。「まだ配列データだけですけどね」と見せてくれたデモに盛り上がります。

あ、そういや、けんすうは一人で悩んでいたなw。

そんなこんなで夕食まであっという間。夕食後もあっという間。その日は午前三時まで作業。次の日も午後三時~四時まで作業。最終日には全員がそれなりのカタチをつくって作業完了。

やっぱ合宿ってすげー。

個人的には前回はずしただけに今回がんばりたかったところ。なんとかカタチが出来ていとうれし。来月中にはスーパーαつくって友達だけに公開したい。今回の点数は150点!といったところか。

さて毎度のことですが、よかったことと次回へのポイントを。

■ 今回よかったこと

  • 旅館を予約するときは気付かなかったのですが海がすぐでした。気分転換に散歩できてよかったです。
  • ローカル開発環境最高でした。効率性二倍!は嘘じゃなかった。なんといってもFTPのアプリ分の画面が広く使えるのがいいです。
  • 行きの車はブレストで。メンツに恵まれているせいもあるでしょうが、やはり車の中のブレストはかなり役立ちました。「これってどうよ?」みたいなアイデアのぶつけあいで返ってくる反応はかなり設計に活かされています。
  • とりあえず動けばいい、を目標に。新しいアプリを作るときはしっかり作りこみたいところですが、時間には限りがあります。割り切るところはきちんと割り切ってみんながみんな成果を出せたのはすばらしきかな、と。
  • 達成は視覚化。今回はポストイットを持っていって、欲しい機能を書き出していきました。それが実装できたらモニターにぺたぺた貼っていきました。今日、何が達成されたかわかってよかったです。
  • 途中「道の駅」で自然食品の落花生を購入。うますぎ。さすが千葉。今回はいわゆるお菓子ではなくて健康食品系で。よかった。
  • 今回個人的に一番良かったのは自分が説明できなかったことをいとまささんが説明してくれたこと。「こういう機能があって、これができます」と説明していたら「つまり○○みたいなもんすよね?」と言ってもらえました。そのとおり!新しいものをいかにすでにあるもので説明できるか。とっても大事ですね。

lion.jpg

↑ ポストイットを貼り付けたモニター。ポン・デ・ライオンみたいになってた。

■ 次回へのポイント

  • 個人的なメモですが、マウス忘れたのはちょっと痛かった。ThinkPadのトラックポイントでほぼ十分なのですが、ちょっと疲れたときにマウスあると全然違います。次回は忘れないように・・・。
  • 帰り道に赤松さんと話していたのですが、合宿中にお互いにコードレビューをするのはよさそうです(恥ずかしいけど)。新しい技を発見してさらに生産性アップが実現できるのでは。次回導入してみよっと。
  • 上のポイントを書いていて思ったのですが、プロジェクターを持っていくのはいいかも。みんなでレビュー&報告会ができるかな、と。
  • 最終日まで食事(=ランチ)は質素に。夜&最終日はいいとして、作業中はやはり贅沢な気分ではいけません。前回からランチはコンビニ弁当を導入していますが、それぐらいでいいかな、と。でも今回は最終日、帰りのランチがさびしかった・・・。
  • 座椅子はやっぱり必須。前回まではオプションでいいかな、と思っていましたが必須です。予約時に確認しよう。

さてさて毎回技術力が向上している(ような気がする)開発合宿。来月もいきますよ、と。次回はコードレビュー&プロジェクターが活躍しそうな予感。

その前に今回つくったものはリリースしないと・・・。個人的にも間違いなく使うものなのでまぁ、ユーザー0人でもいいのです(嘘)。

赤松さんのアプリもかなりやばげ。企業用ですが、個人的にもよく「こういうのない?」って聞かれる分野だけに期待できます(「これで起業しましょう!」とはいとまささんの談)。

いとまささんがつくったツールはすでに導入済み。こちらもちょっとしたものですが日々の作業を簡単にしてくれます。派手ではないですが毎日使う系ですね。

あ、そういやけんすうのできたのかなw。でも「いつリリースするの?」と聞いたら、「今週作って来週リリースします!」という学生ならではのスピード感にびびった・・・昔は時間が足りない、なんてことがなかったなぁ、そういえば(遠い目)。

もろもろまだ詳しく書けないのがつらいところですが、また近いうちに発表ということで・・・。

報告おわり、と。

music.jpg

↑ 全然関係ないですが、もうずいぶん長いこと愛用しているヘッドフォン。もともとアーティストがレコーディング用に使っているプロ仕様らしいです。購入当時、量販店になくて取り寄せてもらいました。以来ずっと使っています。ゆるい感じのホールド感ですが、長時間使うにはいいですよ。

» SONY ソニー MDR-CD900ST

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. レコード&レビュー (TimeSnapper.com)

    レコード&レビュー Mar 01, 2006 これ、かなりいいかも! Time…

  2. Fresh Reader 製品版(Ver.1)リリース。

    機能が増加してさらにパワーアップ。 Fresh Readser 。の記事でとり…

  3. Fresh Reader 製品版(Ver.1)リリース。

    機能が増加してさらにパワーアップ。 「 Fresh Readser 。」の記事で…

  4. SXSWi 2006の個人的な総括

    SXSWi 2006に参加し、現地でご一緒したヤスヒサさんとNaoさんが、二人そ…

  5. イタイ Web2.0 な会社名

    Brand Dialogue で紹介されていた Web 2.0 company names that hurt(イタイ Web 2.0な会社名) という記…

  6. 会議室型メッセンジャー「フレッシュミーティング」β版を公開します

    新製品「フレッシュミーティング」β版を公開します。 フレッシュミーティングは、予め登録されたメンバーで会議室を共有して会話する、いわゆるブラウザベースの「…

  1. No trackbacks yet.